2012.02.23

オリンピックが見えた、昨日のマレーシア戦!

昨日は京都は雨でした。でも、カッパに助けられながら、滑らないように注意し、急いで帰りました。

そう!昨日は、サッカーU-23のオリンピック予選ですよ!

一昨日は、JR京都線の西大路駅の人身事故でしたが、今日はサッカーな話題で(笑)

シリア戦の痛い敗戦。グループ2位に転落し、後がない日本。

得失点差で2位ということは、日本はできるだけ大量得点を取らねばならない試合だったのです。

同僚を怪我させた原口選手もスターティングメンバーに選ばれました。

家に着くと、すでに試合は前半の残り半分程度まで進んでいました。

前の試合とは違い、モチベーションが違うのでしょう。危機感を感じて、必死に点を取りに行く雰囲気を感じました。

試合自体は、ヤフーニュース等で詳しく見ていただければと思いますが、

感動したことは2点。

①謹慎処分を受けた、原口選手の得点。

これは、単純に選手としては当たり前かも知れませんが、この試合で一番気合いが入っていたかも知れません。

試合後の涙は、勝ったから、得点したから、ではなく、純粋にサッカーができたからだと思います。

途中交代のときに、観客に一礼して座り込んだ姿を見て、成長を感じました。

②後半終了間際のカウンターを受けた時の、山口選手の全力疾走。

これって、すごいことなんです。

完全にフリーになってしまった相手選手を必死に追いかけます。

90分近く動き続けて、必死に食らいつく。当たり前かもしれませんが、その執念がすごいと思います。

日本は、1点もやれないというプレッシャーの中、よく闘いました。

グループ1位のシリアがバーレーンに負けたため、日本が有利になりましたが、

バーレーン戦、引き分け以上でオリンピック出場です。

ですが、引き分け狙いで試合をすると、この前のシリア戦のような結果になりますよ。

仕事でもなんでもそうですが、「勝つ」気力を持って、最後の試合、頑張ってほしいです。

丸毛が担当しました。

こちらもおすすめ