2012.03.01
たまたまでしょうか。交通に関する話をしたあとで、交通事故を目撃しました。
ちょうどお客様のお店にお伺いするために、お店の前にバイクを止めてって準備をしていると、
目の前で事故が発生。
事故の瞬間を見ていたわけではないので、なんとも言えませんが、
バス停で一部始終を見ていた人たちは、「縁石を乗り越えられず倒れた自転車に後ろからバイクが突っ込んだ」
らしいです。
確かに、自転車とバイクが接触したとしたら、自転車の損傷がなさ過ぎました。
ただ、上で簡単に文章として書きましたが、「倒れたところにバイクが突っ込んだ」わけです。
恐らく、モロに頭を轢いたか何かだと思います。
事故現場には、ものすごい量の血が飛び散っていました。
縁石を乗り越えられないことって、自転車に乗っていると経験あると思います。
今回のケース、バイクが100%悪いとは思いませんし、バイクも実際よけようとしていたらしいですし。
目の前で急に倒れられ、どうしようもない場合、自分ならどうしますか?
京都市内をバイクで移動することも多く、お客様の中には自動車で営業される方もいらっしゃいます。
また、自転車での活動なんて日常茶飯事。
そう考えると、事故って予測できないこともありますよね。
それを見た後、バイクを運転していると、非常に怖くなってきました。
必要以上の安全運転は、かえって危険なこともありますが、運転には気を付けてください。
丸毛が担当しました。