2012.05.14

日々の意識と注意力と充実感。

一日が過ぎるのは早い。でも、事故やトラブルの発生は、その「一瞬」で起きている。

・今日は何しようか

ではなく、

・今日はこれをしよう

と考えることができれば、その日は充実した一日になると思います。

・この前、これを失敗したし、不安だ

ではなく、

・この前と同じことはしないように注意し、不安を払しょくしよう

と思えば、注意力も高まり、よりステップアップできると思います。

・あの人がこれを失敗したし、私も同じ失敗したら嫌だ

ではなく、

・あの人も失敗するんだ、だからこそ、同じ失敗をしないように気をつけよう

と思うことで、仲間の失敗や他人の失敗をも成長につなげることができます。

これは、単純に仕事だけではありません。

普通の生活にも言えると思います。

今日、また、児童の列に車が突っ込みました。

えっと、、、これだけ騒がれているにも関わらず、なぜ続くのでしょう。

児童の列を見ると、突っ込みたくなるのでしょうか、なんて無粋なことも考えてしまいます。

「自分だけは大丈夫」と思っているひと程、その傾向はあるのではないでしょうか。

・テレビの向こう側の出来事は、自分とは関係がない

ではなく、

・テレビの向こう側の出来事は現実であり、たまたま自分ではなかっただけ

と思うことで、自分自身にも注意を喚起できるのではないでしょうか。

日々、刻々と過ぎていく時間の中で、しっかりとした意識と目標を持ち、

他人のことも自分に置き換え、注意深く物事を判断することで、

間違いなく充実した一日になると思います。

・自転車が急に飛び出してきた

ではなく、

・飛び出してきた自転車をよけられないスピードだった自分が悪い

と思うようにすれば、交差点でスピードなんて出せません。

注意力を高めることで、むしろ、自分へ降りかかる受難を避けられるのです。

私も当然、すべてができているわけではありませんし、「ついつい」「うっかり」なんて日常茶飯事です。

だからこそ、日々の意識が大切なんですね。

周りを傷つけないためにも、そして、自分自身を傷つけないためにも、

日々の意識と注意力を高めて、充実した日々を過ごしましょう。

本日は、丸毛が担当しました。

こちらもおすすめ