2012.05.21

京都太秦撮影所、日中の火災事故。

日曜日で多くの人出で賑わう京都太秦映画村近くの撮影所で火災がありました。

当時は無人だったため、死傷者はいないようですが、観光客からするとびっくりですよね。

最近、何かと京都を賑わす事件・事故が多いですが、今回の原因は何なのでしょうか。

恐らく、これから明らかになっていくのかと思いますが、

建物自体古く、電気設備が古く、古い配線がショートし、そこから出火したのではないかといわれています。

広島のホテル火災もそうですが、古い建物はそのあたりの設備確認も必要ですね。

テナント仲介でも一番気をつけないといけないことだと思っております。

町家等はもちろん、古い建物が多く、設備も古いままなのもあるので、気をつけましょう。

・京都祇園の暴走事故

・京都府亀岡市の小学生の列へ突っ込む居眠り事故

・河原町五条の修学旅行生の乗ったバスと乗用車の事故

・京都太秦撮影所の火災事故

ぱっと思いつくだけでこれだけあります。

ニュースでも、京都の言葉を聞かない日がないくらい何かと話題になっていますが、

そういう悪い意味ではなく、いいニュースで話題になってもらいたいですね。

本日は、丸毛が担当しました。

こちらもおすすめ