2012.07.04

衛生管理に関して。

本日のニュースで、韓国のてアイスから8種類の細菌が発見されたそうです。

先日にも、人糞等に汚染された貝類をアメリカが輸入禁止にしたニュースもありましたね。

日本では、どうなっているのでしょうか。日本での取り扱いに関するニュースがなく、ある意味不安です。

そして、7月からは焼き肉業界大打撃のレバ刺し禁止が始まりました。

日本は一昔前に比べると、かなり清潔になったと思います。

子供のころはそれこそ、落ちた食べ物を3秒以内に食べれば大丈夫ルール(地方ルール?)※基本、地面についた時点で細菌はつきます 等の迷信もあり、無頓着な世界だったのですが、最近はほんとに徹底していますよね。

そのぶん、食中毒等にもなりやすくなったのでしょうか。専門分野ではないのでわかりませんが、、、

飲食店の経営をしていて、一番怖いのが食中毒の発生。

死亡者も出かねない事態ですので、非常に気をつかっているかと思いますが、それでも発生しないとも限りません。

他国のことは別として、日本に入ってくる商品のチェックはきっちりやってもらわないと、

海外輸入商品を提供したお店で、食中毒なんて起きてしまうと、ある意味とんだとばっちりだと思います。

お店でできることの限界もあるでしょうし、国のチェック機関もしっかりとしてほしいと感じました。

今後も、いろいろな飲食業界に対して規制もあるでしょう。

その都度、店側は工夫をしているわけです。

今回のレバ刺しについては、こんにゃくを使って似たような商品を作っている会社もありました。

個人的には焼き肉店は好きなので、こういう試練を乗り切ってほしいと思います。

本日は、丸毛が担当しました。

こちらもおすすめ