2012.07.05

今の国難に関して。

日本は今、ものすごい大変な時期に来ているのではないでしょうか。

社会保険をはじめとする消費税増税の話、原子力発電、震災・津波災害からの復興、中国・韓国・ロシアとの領土問題、アメリカとの安全保障問題等、何一つ解決に至っていない気がします。

日本は、経済大国でもありましたが、世界的な経済不安を受け、これから先のこともわかりません。

私たち国民として、できることは何でしょうか。

税金に関しては、国の決定には従わざるを得ないですが、基本的には、経済発展という目線では望ましいことではありません。

しかし、社会保障に関しても、支出に関して諸問題がある中、収入を増やさなければならない事実は変わりません。

原子力発電に関しても、日本という小さい島国では最も効率的なエネルギー源です。

リスクはあるものの、代換え案があるわけでもなく、日本として維持活動を進めるには必要とも解釈できます。

しかし、再稼働に関しては、安全面の解決も不明瞭なまま、暗に不安をあおっている気もします。

領土問題・安全保障問題は自国のみの問題ではないので、割愛します。

メリットもデメリットもあり、全国民が納得する方策等ないかもしれませんが、こういう時こそ、しっかりとしたリーダーシップを発揮してほしいと思います。

でなければ、今のどんよりとした社会から脱出できない気がします。

本日は、丸毛が担当しました。

こちらもおすすめ