2012.07.06

実は冷え症でした。

小さいころからの疑問が解決された瞬間でした。

男が冷え症って周りでは言わないだけで実際には入るのでしょうか?

という話はさておき、、、

冷え症の人はわかると思いますが、足が冷たく、寝れないくらいだそうですね。

僕は、逆に足が熱くなりすぎて寝れないほうでした。

だから、小さいころから足を蒲団から出して寝ていたし、エアコン等も温度が低め、、、

体温も高く、常に37℃はあったので、よく学校でも保健室に入り浸っていました。

親曰く、熱等に関しては、「自律神経の問題」だったらしく、放置の末、今に至っております(笑)

話がそれました。

まぁ、足が熱くなる=冷え症ではない、と思っていたわけです。

最近でも以上に足が熱くなるのは変わらず、不快感と苦労が絶えません。

でも、新事実が判明したわけです。

実は「冷え症」だった!

足が冷たくなる冷え症は、重症と言われています。

でも、そのうえで足が熱くなるのは、さらに重症だそうです(笑)

いえ、笑いごとではないんですが、ときどき足が冷たく感じるのはまさにそういうことだったわけと納得しました。

足が冷えすぎて、体温を維持するために異常に熱を出すため、熱くなる。

言われてみればそうですよね(笑)

ということは、今まで足が熱くて寝れなかったわけなので、いろいろやってきたわけです。

アイスノンにタオルを巻いて足元に置いてみたり、扇風機を当ててみたり(親から死ぬから辞めろと言われ、やめました、、)、

エアコンの温度もそう。

むしろ悪化させていたとは!

完全に持病と化したわけですが、足湯なるものをやってみたり、冷水と交互につけてみたりと努力はしますが、

改善はすぐにはされません。。。

ていうか、今までいろんな医者に診てもらったにも関わらず、病名判断できなかったというのはどういうこと??

と思ってしまいました。

とにかく、季節を問わず、足が熱くなったり、最近では冷たくなったりの繰り返しですが、

気長に直していきたいと思います。

本日は、丸毛が担当しました。

こちらもおすすめ