2012.08.11

オリンピックサッカー男子。残念ながら、、、女子は、、、

真夜中のため、観戦できませんでしたが、サッカー男子・女子、ともにお疲れ様でした。

まずは男子。銅メダルを掛けた3位決定戦は韓国に敗れました。

前評判では、予選リーグすら突破できないと評される中、無敗・無失点で1位突破し、ベスト4は誇れるものです。

決勝戦若しくは3位決定戦まで想定して、日程を確認し、体調管理等も行っていたと思いますが、メキシコ戦までの間に体力を使いすぎたためか、体が鈍くなっているような感じでした。

今回の韓国戦は、単純に韓国の選手が技術はさることながら、モチベーション的にも上だったのだと思います。

4年後。この血を引き継ぐサムライブルーには、メダルを獲得してほしいですね。

そして、女子サッカー。決勝戦にあるまじき誤審(?)等もあったようですが、こちらもよく頑張ったと思います。

ワールドカップで優勝後、一変した環境にも流されず、しっかりと目標を定め、進んだ結果、今回の銀メダルだと思います。

監督はじめ、数名の選手も代表を引退するそうですが、こちらは後進の育成も急務。しっかりとビジョンを定め、4年後には金メダルを獲得できるチームになってほしいですね。

本日は、丸毛が担当しました。

こちらもおすすめ