2012.09.14

京都では蒸し暑い日が続いています。

もう9月も中旬なのに、まだまだ暑い日が続いています。皆様はお体は大丈夫ですか?

京都は盆地なので、日中は大阪等と比べて暑くなります。

最近では、夕立が当たり前のようになっており、傘やカッパ等が必需品状態。

そんな京都ですが、相変わらずの観光客や学生旅行、カップルのデート等でにぎわいを見せています。

四条烏丸と四条河原町を結ぶ四条通りは、相変わらず人気のエリアで、いろいろなブランドショップが並ぶストリート。

河原町通りは、カラオケ店やゲームセンター等のアミューズメント系や飲食店等がはやっており、通りによって客層も変わっています。

店舗の出店の際、一番難しいのは出店地。

当然、人通りが多いところは家賃が高く、競合も多く、審査も厳しくなります。

で、結局は、何をメインにするのかが重要になってくるかと思います。

大通りに面して、比較的わかりやすい場所にオープンすることで広告宣伝効果も得られ、集客に繋がります。

とはいえ、京都の場合、路地や片道しか通らない通りでも隠れた名店や有名店が多いのが特徴です。

京都に来られる人たちは、特に街中に来られる人たちは、特定の店に行きたい人も当然いますが、

たいていはその辺をぶらぶらする人が多く、たとえば、蛸薬師通りや六角通り等はそういう人たちが多くいます。

アパレルのお店もだいぶ分散され、徐々にではありますが、メイン通り以外も面白い感じになってきています。

飲食店やアパレル、美容院等では客層やエリアによっては、向き不向きもあります。

ただ、それらも地域密着のプロとして、日頃から街中の状況を確認している私たちと一緒に、

相談しながら、新しいお店をオープンしていただければ幸いです。

賃料以外にかかる経費が意外と高かったりすると、家賃が安くても結局意味がないこともたまにあります。

少しでも不安を解消しつつ、皆様の開業のお手伝いができればと思っております。

これからもよろしくお願いします!

本日は、丸毛が担当しました。

こちらもおすすめ