2012.10.30

企業のキャッチコピーと認知度調査。

昨日、企業キャッチコピーからその企業が連想できるかの調査結果が発表されました。

すでにご存じの人は、スルーしてもらうとして、、、

知らない人向けに下記、テストをしてみよう!

※キャッチコピーを書いていきますので、どの企業か当ててください。なお、○○○は、企業名が入ります。

①お口の恋人

②あなたと、コンビに、○○○

③ココロも満タンに

④「お、ねだん以上。」○○○

⑤カラダにピース ○○○

⑥新製品が安い

⑦マチのほっとステーション

⑧Inspire the Next.

⑨I’m  lovin’  it.

⑩Drive  Your  Dreams.

⑪ヒューマン・ヘルスケア

⑫ZOOM-ZOOM

⑬いってみ○○○!

⑭水と生きる ○○○

⑮味ひとすじ ○○○

⑯FUN  TO  DRIVE  ,  AGAIN.

⑰「エネルギーを、ステキに。」

⑱安値世界一への挑戦

⑲JUST  DO  IT.

⑳make  it  possible  with  ○○○.

21)自然と健康を科学する

22)自然を、おいしく、楽しく。 ○○○

23)未来に化ける新素材

24)ひとのときを、想う。

25)The  power  of  Dreams.

取り急ぎ、上位25位まで。

さて、皆さんわかりましたか?ここより下に、答えを白文字で記載します。

①お口の恋人 (ロッテ

②あなたと、コンビに、ファミリーマートファミリーマート

③ココロも満タンに (コスモ石油

④「お、ねだん以上。」ニトリニトリ

⑤カラダにピース カルピスカルピス

⑥新製品が安い (ケーズデンキ

⑦マチのほっとステーション (ローソン

⑧Inspire the Next. (日立

⑨I’m  lovin’  it. (マクドナルド

⑩Drive  Your  Dreams. (トヨタ

⑪ヒューマン・ヘルスケア (エーザイ

⑫ZOOM-ZOOM (マツダ

⑬いってみヨーカドー! (イトーヨーカドー

⑭水と生きる SUNTORYサントリー

⑮味ひとすじ 永谷園永谷園

⑯FUN  TO  DRIVE  ,  AGAIN. (トヨタ

⑰「エネルギーを、ステキに。」 (JX日鉱日石エネルギー

⑱安値世界一への挑戦 (コジマ

⑲JUST  DO  IT. (ナイキ

⑳make  it  possible  with  canon. (キャノン

21)自然と健康を科学する (ツムラ

22)自然を、おいしく、楽しく。 KAGOME.  (カゴメ

23)未来に化ける新素材  (クラレ

24)ひとのときを、想う。  (日本たばこ産業

25)The  power  of  Dreams.  (ホンダ

個人的には、⑰が屋号は分かっても社名までは分かりませんでした(笑)

皆様はいくつ答えられましたか?こうみると、企業のCMというのは、非常に重要なフィクションで、一般の人に刷り込まれているのだと思いました。

京都の企業は、CMを必要とする企業が少ないと思いますが、どのような業態であれ、認識される・覚えられる重要性はひしひしと感じます。

明日は、25位以下をピックアップ。非常に難しいかもしれませんね。

本日は、丸毛が担当しました。

こちらもおすすめ