2012.12.04

腰、やっちゃいました。。。

手痛いことに、腰を痛めてしまいました。。。

やはり、歳には勝てないということでしょうか。少し重たい荷物を持ったのが原因かと勝手に思っております。

土曜日に痛め、翌日が日曜で休みのため、ゆっくり患部を癒そうかと思いきや、そもそも体が動かない!!

というか、腰から下が思うように動かせない。

足は足で動くので、神経や骨などに影響がないと思いますが、思いのほか動けないことにびっくりです。

なにより、トイレもできない(笑)

寝返りを打つたびに腰が痛くなり目が覚める。

動き出すまでに時間がかかり、杖がほしかったくらいです。

昨日は昨日で、ある程度マシにはなりましたが、動くのがつらい、、、てか、歩いてよいかもわからない状態でしたが(笑)

とはいえ、日々良くなっているので助かります。

本当に痛めた人は歩くこともできないと聞いているので、そこまでひどくなかったのも助かっています。

腰が痛くなる動作=腰を使っている動作なわけで、日常生活のあらゆる行動に腰が深くかかわっていることも認識できましたし、

頭ではわかっていても、腰がそれだけ重要だということも改めて感じました。

身近に体の不自由な人もおり、建物のバリアフリーや障害者等への対策というのを意識するようになりましたが、

自分自身、思うように動かせなくなったときに、改めてバリアフリーの重要性を感じます。

皆様も、腰だけにとどまらず、体のケアには十分に注意してください。

自覚症状がなくても、某芸人みたいに「ガン」といわれることもありますし、何が起こるかわかりませんので。

本日は、丸毛が担当しました。

こちらもおすすめ