2012.12.05

有言実行。

普段の仕事も学校でも、そして政治でも。重要なのは実行する能力です。

言うだけは誰でもできる。そのなかでも、実際に行動ができる人はほんのわずか。そして、それを評価されるのは数えるほど。

「有言実行」は、簡単でよく聞く言葉ですが、一番難しい言葉ともいえます。

また、人にはいろいろなタイプがあると思います。

自分の範囲でできることしか言わない人もいれば、できる可能性がある内容も含めて言うタイプ。

とにかくやってみなければわからないということで、とりあえず言うタイプ。

実際に評価されるのは、もちろん結果ですが、それだけだと何の実績にもなりません。

有言実行するために、何をして、どうしたら問題を解決できるか。

そこが重要になってくると思っています。

たとえ、それが有言不実行になってしまったとしても、その過程は評価され、次への期待も膨らみます。

大きな目で見ると日本の政治。ミニマムな目線だと目の前の仕事。

大小いろいろあれど、不必要なものなどありません。

少しづつ、信用を得ていくために、目標を掲げ、約束を守り、まさに有言実行していくこと。

簡単なようで難しいですが、頑張っていきたいと思います。

本日は、丸毛が担当しました。

こちらもおすすめ