2012.12.07

地元に愛されていたお店がまたひとつ、、、

なんか意味深なタイトルですが、京都は伏見・藤森のダイエーが閉店します。

神戸出身の私にとっては、ダイエーはかなり身近なスーパーでした。そのダイエー藤森店が閉店します。

地域住民ではないにしても、唯一ドムドムがあったりして(桂川のほうも以前はありましたが)、行くことも多かったです。

歴史は変わっていく。そして、そのダイエー跡も姿を変えていきます。

京阪の駅前とはいえ、車利用者も多く、駐車場敷地も確保しにくいエリアなので、ダイエーに代わるスーパーが来るのか来ないのか、どうなるのか、仕事柄興味津津。いえ、私がなんとかしたい気持ちでいっぱいです。

京都はスーパーがひしめくエリア。

倒産したスーパー跡地のひとつ、桂駅近くの場所にはマツモトが出店しました。

マツモト・グルメシティ・イオン・フレスコ等の既存店のほか、今後もいろいろなスーパーが出店しそうな勢いでもあります。

いわゆる郊外に多く出店することになるので、街中との住み分けも進んでいきそうです。

今後の各地域でのミニマム化=地元密着スタイルが商業活性化のキーになると思っています。

たしかに、全国展開している企業はネームバリューもあり、集客力もありますが、やはり地元ユーザーに強くなることが重要だと思います。

来春に確実にひとつ、ダイエーがなくなることに、変わりありません。

歴史あるお店がなくなることに、時代の移り変わりを感じつつ、また新しい京都になっていくように、

私たちは頑張っていきたいと思います。

本日は、丸毛が担当しました。

こちらもおすすめ