2012.12.13

昨日は京都を含め、重大事件に進展がたくさんありました。

日本という国は、ある意味平和慣れしている国だと思いますが、その中でも凶悪な犯罪や事件、国際的な問題等が昨日のうちにたくさんありました。

まずは京都に関わる事件。舞鶴で起きた女子高生殺害事件の犯人とされ、公判中の人に対して、無罪の判決が下されました。

真実がどこにあるのか、決定的な証拠もない中での逮捕、起訴、裁判という流れの中での判決です。

現段階では言葉は慎むべきですが、真犯人が別にいるのでしょうか。それとも、、、

場合によっては真相が闇に葬られる可能性があります。

次には、尼崎の保険金?殺人?何やらよくわからない事件。複数の死者と数名の行方不明者、まだまだ全容解明に至る前の段階で、主犯(中心人物)とされる容疑者が、拘置所内で自殺しました。

これにより、まだ発見されていない行方不明者の発見の手掛かりが限られてしまったこと、事件の全体像も見えぬまま、真相がわからなくなってしまうのでしょうか。

遺族の気持ちを考えると、兵庫県警の対応や対処等、いまさらですが、適切だったのか疑問に思うほかありません。

また、昨日は、国際的な問題もありました。

北朝鮮から人工衛星(ミサイル?)の打ち上げが行われました。

ニュースを見た限り、日本もアメリカも韓国も、不意を突かれたような感じで受け取りました。

日本の自衛隊は確かに優秀です。そして、装備も世界的には一級品だと思います。

原子力を持たないため、長距離の移動ができない点や空母などの侵略兵器も持たない等はあるものの、

通常で考えれば、防衛力という意味では、充実しているといえると思います。

ただ、実戦経験がまったくなく、危機意識も他国に比べ薄いと思われるのが弱点のように感じます。

と、自衛隊の話はともかくとして。

北朝鮮からの発射映像、発射物からの映像等、格段に進歩したと思われる技術力。

北朝鮮内国内の事情がよくわからない状態の中で、数少ない貴重な情報。

選挙が迫り、次の政権次第かと思いますが、国際情勢の微妙な関係の改善に期待したいですね。

昨日はたまたまたくさんのニュースがありました。

年の瀬、師走の12月。

気持ち的に忙しくなるこの時期、事件事故も多くなっている気がします。

まったくテナントの話とは異なりますが、平和な世の中だからこそ、商売も上手くいく、と思っています。

まずは身の回りの安全から、気が緩みがちで忘年会も多い時期なので、

取り急ぎ、事件や事故に巻き込まれないように気を付けてくださいね。

本日は、丸毛が担当しました。

こちらもおすすめ