2013.02.25

個人的ではありますが、、、

社会人に入った時にかった当時18万円もした家のパソコン。約10年の御勤めを終え、というか、半ば強制的に暴走しはじめ、現在はお蔵入りです。

さて、暴走とはなにかというと、、、

①キーボードの「D」ボタンをおすとCDトレイが開く

→そして、キーボードの入力ができなくなる

②シャットダウンしてしばらくすると勝手に起動する

→充電が少しでも残っていると勝手に動きます。ある意味不思議な感覚です。

③にも関わらずハードディスクのデータは健在の模様

→たいして外に持ち出したり、どこかにぶつけたりということがなかったからだと思います。

等等、まぁ、現実的に使用ができなくなってしまい、どうしようかと悩んでおりました。

OSもWindowsXP。メモリは0.5GB(つまり512MB)、HDDは40GB。

おぉ!今のパソコンからはある意味レアな内容ではないか(笑)

やっと自宅にネット環境(とはいえLTEですが)ができ、なぜかプリンタも手に入り、本格的に家庭でもPC使用環境が整ったと思った矢先だったため、どうしてもPCがほしくなる病気が発生しました(笑)

休みのたびにぶらぶら、ケータイのネットでも閲覧。悩みに悩み、どうせ買うなら性能的にもいいものを!で、WINDOWSにも飽きてきたので、思い切ってMACにしようと思いたち、アップルストアも見てみたり、、、ですが、やっぱり高い。

ソフトの都合でWINDOWSも使用することもあることを考えれば性能的にもメモリは8Mはほしい。ハードディスクはそんなにいらないので(というか足りなくなれば外部保存)128GBで十分。CPUは、、、よくわからないので、ある基準をクリアしていたらよいか。

で、立ち上げにかかる時間や持ち運び(とはいえそんなにないですが、、、)を考えると、MACBOOKAIRが候補に。

ただ、標準ではメモリが低く(4M)のため、カスタマイズしたら11万超え!

さすがに、、、と思ってソフマップに行くと、最新型のカスタマイズモデル(8Mモデル)が73,500円で中古でありました!

即決です(笑)

中古なので、少し心配はしましたが、4万円も値段が落ちているのと、最新モデルなので特に問題はありません。

使ってみた感想はまた後日。というか、まだそんなに使ってませんし(笑)

とりあえず、ネットにはつなげてみたという感じです。

USBポートが2箇所しかなく、USB接続のネットなので、実質1か所のみ。

プリンタやらテンキーやらDVDドライブやら外部HDDやら、すべてUSB(無線環境がないので)のため、必然的にポートが足りない事実。

まぁ、これからは自宅に帰ると遊ぶものができましたとさ(笑)

システム的にWINDOWSとは違うので、慣れる必要があるかと思いますが、これでWINDOWSとMACの両方が使えることになれば、素人ながら将来的にもなんとかやっていけるかなと勝手に思っています(笑)

完全なプライベートな内容でした。

P.S.

ネットが繋がらなくなりました。何が原因かわかりません。まぁ、これも勉強かな?こういう知識も蓄えることで、何かに利用できると思っています。

誰か、、、助けて(笑)

こちらもおすすめ