2013.03.06

MAC奮闘記。

完全なプライベートで申し訳ございません。仕事でWindowsやMACを使っている人もおられるでしょうし、これからPCを買うならMACと思っている人もいるかと思いまして。参考になればと思います。

よくある「操作方法」や「キーボード配列の違い」等には触れません(笑)

それはたくさんの人たちがネット上にブログで公開していますので、そちらを参考にしてください。

私自身が苦労したのは、対応しているソフト等が探すのが大変でして(慣れているソフト等は特に)、とにかくWindowsほど数があるわけではないので、その中から選ぶことになります。

ですが、それはそれで楽しかったりします。そして新しいソフト等を使用することも非常に楽しいのです。

ところが、一番の問題は、意気揚々とOSXのバージョンアップをしたことにありました。

中古で買ったMACBookAir。当時入っていたOSの種類は、OSX10.7Lionでした。

購入時点で、OSX10.8MountenLionが出ていたので、バージョンアップ!

してしまったのが後の苦労の始まりでした。

というのも、実は家のネット環境が

①ドコモ携帯によるテザリンク(Wifi)

②同じくドコモのUSBタイプのXi   でした。

①は値段も制限の関係等で、あまり考えていませんでしたが、問題は②です。

地味に10.8対応というドコモのHPに半ばだまされたわけですが、、、

10.8には対応しています。

ただ、10.8.2というアップデートには対応していないという。(この確認に1週間!)

じゃあ、Windowsみたいにアップデートだけ取り消せば、、、ということでアップルに電話も、戻せず、、、

結局、元のOSX10.7Lionに戻しました。まぁ、これもあっけなかったのですが。

対応のソフトもそうですが、地味にアップデートにまで対応していないのもあったりして困惑しましたが、私の中では十分なPCだと思います。

地味に仕事にも活用できますし、旅行に行った写真等のアルバムも簡単に作れたり。。

これから多くのことを学ぶ必要があると思っていますが、いくらでも応用が利くのも魅力です。

iphoneもipadも持っていない私ですが、あまり気にならないです。

っていうか、わざわざiphoneに変える必要性も感じないですし。

あくまで持ち運びしやすい、軽い、きれい、という単純な気持ちで購入したものなので。

さて、こんな話をしておきながらですが、皆様の中でMACを使用されておられる人がおられたら、もしかしたら私から質問するかもしれません(笑)。

それはそれで軽く流してくれればよいと思いますが、これも一種の仲良くなる武器でもあると思います。

完全にプライベートな話でしたが、これからも当ブログ、当HPをよろしくお願いいたします。

本日は、丸毛が担当しました。

こちらもおすすめ