2013.03.22
つい先日、1号線を走っていると、まさかの渋滞。というか、いつも混む場所ですが、今回は車が動きません。
よくよくみると、少し先のほうに救急車が。そして近くにはボンネットのへこんだ乗用車が。
どうやら事故があったようです。
しかも、事故に遭われた人がはいていたと思われるシューズが道路上に散らばっている。
ぱっと見ですが、信号のない1号線(片側2車線の計4車線道路)の南行きが渋滞して車が止まっていたので、その合間を縫って、反対側へ渡ろうとし、北行きの車にはねられた。という感じでしょうか。
本来、来るはずのない場所から急に人が現れた車にとっては、ケースバイケースですが防ぎようがないと思います。
さすがに、そういう道路は渡ってはいけませんよ。何より、その人が轢かれる可能性が高くなる。
事故って、ほんとに一瞬で起こるもので、普段意識して注意していても、ふと油断したその瞬間に事故は忍び寄ります。
車の運転や自転車、歩行者も、常に安全でいないと、いつ、誰が、被害者になるかわかりませんしね。
夜になると、一時停止を無視し、自転車の走行が優先にも関わらず、突っ走ってくる車が多くあります。
スターバックスのドライブスルーに並ぶ車がどうどうと歩道の上に止まって並び、歩行者や自転車の人に迷惑をかけています。
それを何も感じない人は、決して車の運転をしてはいけないと思います。
それこそ、事故を起こす可能性が高いですから。
交通事故は、ほんとにいつ誰がなるか分からない分、常に気をつけるのと、一番は自身が十分に注意して、被害に遭わないように、加害者にならないように気をつけることしかないです。
こうやって、ブログに書くのも、自分自身への注意不足を促す意味もあります。
皆様も本当に気を付けてくださいね。
本日は、丸毛が担当しました。