2013.03.28

ダイエーがイオンの子会社化へ。

今までも丸紅やイオングループとの業務提携等の上で、経営活動していたダイエーが、丸紅所有株をイオンに譲渡することで、実質イオンの子会社となるようです

神戸出身の私としては、ダイエーはもっとも身近なスーパーでした。神戸にある流通科学大学は、ダイエーが作った大学とも言われており、全盛期は100%の就職率を誇る人気の高い大学でした。

そして、全国にあるローソンも、ダイエーが設立から携わり、子会社でもありました。

そんな栄華を誇ったダイエーグループですが、阪神・淡路大震災のダメージは深刻だったようです。同時期にバブル崩壊もあり、そこからは丸紅・イオンの支援や業務提携を受けつつ立て直しを進めている状況です。

そんなダイエーですが、丸紅所有株のイオンへの譲渡により、実質、イオンの子会社となるようです。

もともとイオンのPB商品も多かったので、さほど違和感はないかと思いますが、今後どのように展開していくのか、楽しみですね。

イオンもせっかくなので、ダイエーブランドを全面に出しつつ、既存のイオン系スーパーとは異なる展開をすることを期待します。

福岡ダイエーホークスの売却も有名かと思いますが、企業として身も軽くなったわけで、今後のさらなる飛躍に期待します。

そういえば、京都の伏見にあるダイエー藤森店が5月6日に閉店します。

地元密着のスーパーなので、近隣の人にとってはさびしい限りですね。

約37年でしたか、建物の老朽化等も相まって閉店となるそうです。

まだ新しい、桂川のダイエーには頑張ってもらいたいものですね。

本日は、丸毛が担当しました。

こちらもおすすめ