2013.04.04

最近の話題をずらりと。

昨日は圧巻でした。メジャーリーグで活躍中のダルビッシュ投手の「あと一人」までの完全試合。

「あと一人」は、次回以降に持ち越しですね。惜しい、の一言ですが、やっぱりダルビッシュ投手はすごかった。日本でもプロ野球が開幕しましたが、スポーツは人に見てもらっていくらの世界。

記録を残したり、すばらしいプレーをしたり、「プロは違う」というところを今後も見せてほしいと思います。

話が変わりまして、少し前に、京都駅前でバス同士が衝突した事故がありました。

観光シーズン真っ只中の京都で、観光客をいっぱいに乗せたバスが事故を起こし、せっかく京都に来られた人も災難だったと思います。

ただ、正直いつかはこんな事故が起こるとは思っていました。

完全に赤信号にも関わらず、突っ込んで左折したり、右折したりするバスを、ほぼ毎日のように見かけます。

時間通りに運行しないといけないという電車でもありがちなことですが、交通ルールは守ってほしいと願います。

どうやらブレーキがどうのこうのと事故した側のバス運転手は言っているようですが、実際はどうでしょう。

普段の状況を見ていると、前のバスが突っ込んで、いけるとふんでこのバスも突っ込んだものの、先が詰まっててぶつかった、というような気がしてなりません。

京都市バスは、観光地である京都では、京都市内全域に観光客を運ぶ交通手段であり、対応が悪いと京都ブランドのイメージも悪くなると思います。もう少し、余裕を持った運転を心掛けてほしいです。

バスに限らず、タクシーはもちろん、自分で運転する車やバイク、自転車も、そして歩行者も、安全に運転してこそ、楽しい観光ができるので、皆様もお気を付けくださいね。

あと、桜も盛大に咲き、春の訪れを感じさせてくれました。

4月に入り、いろいろと新しい生活が始まり、心機一転頑張ろうという人もおられる時期。

新人たちに負けない、負けてられないですし、私自身も精いっぱい頑張ります!

本日は、丸毛が担当しました。

こちらもおすすめ