2013.08.15

終戦記念日

今年も、この日がやってきました。日本における最後の戦争の終戦日です。

第2次世界大戦・太平洋戦争の終戦から68年。先人たちのおかげで、今の日本があると思います。

日本は、68年前のこの日から、直接戦争をすることがなくなりました。

だからこそ、日本では「終戦記念日」といいます。

政治や外交、今の日本の置かれている状況も切迫している部分もあるとは思いますが、

どうか、どうか日本がこれからも平和であるために、

それを考える一日であることを祈ります。

いまもいたるところに戦争の爪跡が残っています。

沖縄も広島も長崎も、いえ、当時戦地となった場所においては、当時の記憶が消え褪せる事はありません。

私たちは、戦争を知りません。

しかし、戦争の愚かさや残虐さやそこから生まれる悲しみは「知る」ことができます。

「知らない」ことは無知だと思って下さい。

それぞれが知り、感じることで、きっと「平和」は続いていくものだと思います。

今日は終戦記念日。

たまには、「知る」一日もいいですね。

本日は、丸毛が担当しました。

こちらもおすすめ