2013.08.27

たぶん。。。

今朝、3時43分頃、地震がありました。

普通の人は寝ていますし、私も当然寝ていました。

でも、久しぶりに地震が来る瞬間を聞いてしまいました。

寝ていたはずなのに、「ゴッゴッゴッゴッ」という音が聞こえている。

地震の少し前に、目が覚めていたからはっきり聞こえます。

そして、体が揺れる。

吉祥院辺りは、そんなに大きな揺れではなかったかも知れませんが、必要以上に敏感になっているようです。

たぶん、、、地震が怖いのでしょうね。

阪神淡路大震災の経験や東日本大震災の現状、そして、その間やこれからも日本には地震は発生する。

たぶん、これからもずっとそう。

でも、これは決して恥ずかしいことじゃない。

過去の経験がしっかりと活かされている事でもあります。

今までにも地震のことでいろいろとこのブログにも書いてきましたが、文章では決して伝わらないものもあります。

心の奥底にあるそんな「怖さ」は、何かの形できっと役立つと信じています。

さて、

いきなりしんみりとした文面からスタートしましたが、本日の内容をまとめると、、、

「過去の経験は必ず活かされる」

ということです。

プライベートでも仕事でも、どんな時でも今動いている行動や思想は、今までの経験に基づいています。

だからこそ、失敗することが有っても、それは必ず将来の役に立つ。

まるで自分自身に言い聞かせている事のようですが、誰にでも当てはまる言葉でもあると思いますので、

今日は、この言葉で締めくくりたいと思います。

「頑張れ」「負けるな」

本日は、丸毛が担当しました。

こちらもおすすめ