2013.08.30

「がんばる」という意味。

「ここぞ!」という時、「あと一息」という時、落ち込んだりへこんだりした時、苦しい時や悲しい時。

人は、自分自身に、そして友達や家族、恋人から「がんばれ」って応援されると思います。

たとえ、それが自分自身が望んでいてもいなくても、周りが心配をしてくれていることだと思います。

頑張れ。

頑なに張る。

かたくなにはる。

漢字返還では、この漢字が表示されます。

でも、本当は頑なにやれるほど、心が落ち着いてないことが多いのです。

「がんばれ」という言葉ほど、無責任な言葉はないと思います。

一体、何をどうしてどうすればよいのか、皆目見当もつかないけど、とりあえず応援してるよ。

人によってはそうとらえることもできて、場合によっては、人を追い詰めることにもつながります。

誰かの為でもなく、ましてや自分自身の事でもない。

でも、「がんばる」ことは、何かを変えるきっかけになるはずです。

漢字を変えて考えてみませんか?

顔晴る。

以前のブログでも記載しましたが、最近では特にこの言葉の意味を感じるようになりました。

顔が晴れるように、努力する。

がんばれと言われるときは、顔が暗い時が多いです。

もっと気楽に、顔が晴れるようにすることを「がんばる」と思えるようになれば、

きっと、何かが変わります。

今まで無責任な言葉としか思えない「頑張れ」も、「顔晴れ」にすれば、意味が変わりものすごく大切な言葉になります。

日本人ならではの言葉遊びかも知れませんが、

だからこそ可能な「感覚」だと思います。

人にはだれでも、落ち込むことがあります。

そんなとき、「顔晴れ」を思い出してみてください。

そうすると、何かがきっと変わり始めます。

なんか、宗教じみた内容になりましたが、ようは心意気一つという事ですね。

漢字の意味を置きかえるだけで、気分が楽になるならば、それは何事にも代えがたい素晴らしいことだと思います。

言葉遊びでもなんでも、自分自身のプラスになるのであれば、

なんでも活用したいと思う今日この頃です。

本日は、丸毛が担当しました。

こちらもおすすめ