2013.09.09

7年後の君たちへ。

2020年東京オリンピック開催が決まりました。喜びの声は、今もなお響いている事でしょう。

そして、これはこれからの日本の課題解決へのカウントダウンでもあります。

7年後。

小学高学年であれば、大学に入学しています。

中学3年であれば、社会人1年生でもあります。

今、大人である私たちが何をすべきか。7年後に何を残せるか。

日本・東京で開催されるオリンピックを、完璧なものにするために、何をすべきか。

環境の改善はもちろん、日本人として、「おもてなし」の心を失われずにいれるか。

アスリートの育成はもちろん、強化方法や世界への挑戦をどれだけバックアップできるか。

そして、原発の汚染水の処理は、本当に完了するのか。

道で困っている外国人に、そっと話しかけられる普通。

日本語が分からない外国人が料理や飲み物で困っていても、そっと手を差し出せる普通。

純粋な気持ちで、精一杯戦って、勝っても負けても相手を讃えられる普通。

宗教や文化の違いも理解し、日本になじめなくても、理解してあげられる普通。

汚染水の心配がなく、以前のように、普通に暮らし、外国人が安心できる普通。

そんな「普通」がおもてなしだと思います。

課題というより、目標ともいうべきでしょうか。

7年後に向けて、きっとできることがあるはず。

それは、純粋な日本人として。普通のこととして。

楽しみであるからこそ、成功させるというプレッシャーも多大にあります。

7年後に、心からオリンピックを楽しめるように。

それまでに、みんなでできることを、普通に、当たり前にやっていきませんか。

これが、日本という国の将来につながる事を信じて。

………

いろいろ、ざっと羅列したような文章になりました。

7年後、同じ仕事をしているか、ましてや生きているかさえ分かりません。

7年の間に、経済不安や噴火、大地震、戦争がないとも言い切れません。

未来なんて、誰にもわかりません。

でも、きっとそんな事態が起きたとしても、乗り越えられると信じています。

そのために、

私は、取りあえず、明日をがんばります!!!

本日は、丸毛が担当しました。

こちらもおすすめ