2013.09.13

iphone、ドコモからもついに販売。サービス競争に突入。

appleのiphoneがついにドコモからも発売になります。

通信業界に詳しいわけではないため、通信環境がどうなのかなんてまったくわかりませんが、同じ商品が3つのキャリアから発売されるとなると、あとはサービス勝負になるのでしょうか。

個人的には、あくまで携帯「電話」なので、電話のつながりやすさが重要だと思っております。

テレビや雑誌やネットやら、「つながりやすさ」調査なるものがありますが、あれは決して全国区の情報ではないですし、つながらない時は繋がらないです。

繋がってもすぐ切れることもありますし、どのキャリアがどうとかも一概には言えませんし、結局は自分で使っている環境次第なのかなと思います。

ドコモからiphoneを発売する事で、流出が防げるかは、恐らくすぐには結果は付いて回らないと思いますが、3キャリアの中で相変わらずトップであるドコモをau・softbankが追いかける状況がしばらく続くのも事実だと思っています。

これからは、商品もそうですが、サービス内容はもちろん、店頭での店員の対応等も重要なポイントになりそうです。

そう考えると、結局は「人」が重要なんですね。

無理のないサービスで、お客様が満足できる接客で、3キャリアの本当の勝負をひっそりと楽しみたいと思います。

本日は、丸毛が担当しました。

こちらもおすすめ