2013.09.25

ボランティアとは。

東京オリンピック開催も決定し、7年後に向けて、日本は動きだしました。

そんな中、ボランティアへの参加問い合わせがものすごいようです。

少しでも、オリンピックに関わりたい。そんな思いがあるのでしょう。

実際、サッカーやアマチュア競技等の場合、そういった志願のボランティアがゴミの回収やパンフレットの準備、誘導等をしているようです。

運営側からしても、人の手が借りたいものの人件費の問題から現有スタッフでの対応でやらざるを得ない状況から、こういったボランティアはものすごく重宝します。

今回のオリンピックの開催も、こういった影のスタッフの努力と想いが重なりあい、いいように相乗効果を生む事でしょう。

モノを作るのも、それをチェックするのも、運営するのも、基本的には「人」であり、その集合体です。

感情を持っている以上、衝突もあるでしょうし、誰もリーダーシップを取らないまま、なんてのもあると思います。

ですが、日本が日本らしさを発揮し、オリンピックを成功させるには、やはり人の力が鍵を握るかと思います。

失敗もあるでしょうし、下手すりゃそれが原因で協議に何らかの影響を与えることだってあります。

日本は、日本人は、「和」を重んます。これは、世界に誇れることだと思います。

7年後、それが崩壊していないことが大前提だと思います。

京都は世界中から人々があつまる観光地。そんな京都ものおもてなしも重要だと考えます。

オリンピックに向けて、私たち一人一人が何をすべきか。どうするべきか。真剣に考える必要があると思います。

本日は、丸毛が担当しました。

こちらもおすすめ