2013.10.16

スポーツの秋(野球・サッカー編)

スポーツの秋の到来です。野球もクライマックス、サッカーは欧州遠征です。

というか、サッカーと野球以外のスポーツはあまりわからないため、この2競技の話になってしまいますが(笑)

まずは野球。

セリーグもパリーグもクライマックスシリーズの第1ステージが終了しました。

セリーグは広島が勢いそのままに、2位阪神を下し、巨人との決戦。パリーグも因縁の2位西武を下したロッテが楽天と勝負。

共に3位チームが勝ちあがる下剋上の状態です。

特にシーズン負け越しながら3位になった広島には勢いもあり巨人との決戦が楽しみですね。

サッカーはどうでしょうか。

昨日の試合もそうですが、2試合の欧州遠征で、結果は出ませんでした。

あくまで本番は来年のワールドカップなので、目の前の試合で一喜一憂する必要性はないですが、

「勝つ」ことができなくなっている今、「点」がとれなくなっている今、そういう意味では結果は重要だと思います。

素人ながら、日本国内で試合をしたときと、明らかに動きが違う事。

世界の名だたるチームに所属していても、試合に出れないことは、日本代表にも影響が有るように感じます。

仕事でもスポーツ(ここでいう仕事に値しますが)でも、目標・目的へと向かうモチベーションとコンディション。

この2つは非常に重要です。

私自身も経験ありますが、コンディションは単純に体調管理。そして、いつでも全力を出せるように自分をコントロールすること。

モチベーションが一番難しいですが、あせればあせるほど、モチベーションは変な方向に向かいます。

どこかで気持ちが切り替わり、その瞬間、いい方にも悪い方にも転がります。

人間、これ以上下がないと思っても、いやいや、自分が思っている以上に下ってあるものなんです。

その逆もしかり。

これが限界と思っていても、いやいや、それ以上の力を発揮する事なんて多々あります。

なるようになるさ、という気持ちって意外と重要なんですね。

ずっと続くと、周りの評価も上がりませんが(笑う)

話がそれました。

この秋は、スポーツが大盛り上がり。

各地にあるスポーツバー等は大盛況。

だったら、京都にもお店を出そう!

というわけで、強引ながら仕事につなげましたが、そういったスポーツバーやわいわい集まれる飲食店の仲介、是非当社にお任せ下さい!

本日は、丸毛が担当しました。

こちらもおすすめ