2013.11.09

マンションの駐輪場問題。

とあるマンションのお話です。

築年数はまだ5年弱。最近建てられたマンションで、とある問題が起きています。

それは駐輪場問題。

建てられた当初、想定もしていなかったのでしょうか、子供2人を乗せられる3人乗りママチャリの台数が急激に増え、スペースを圧迫しています。

全体の台数を制限し、ある程度ゆとりのあるスペースにできれば問題はないのでしょうが、数年経過後の話のため、自転車をなくしたいという人はいません。

また、この3人乗り自転車。とてつもなく重たいものです。

このマンションは、自転車を駐輪する台自体がレールによってスライドし、スペースが空くことで自転車を止めやすくするタイプなのですが、想定以上に横幅をとっているのと重量があり、スライドせず、自転車が停められない事態に陥っています。

おそらく、このレールの製造メーカーでは、重量やサイズ等の規定はあるはず。

そして、未確認ですが、この3人乗り自転車では、重量オーバーのはず。なぜなら、自転車が載っている台自体がすでに動かないから。

築浅マンションだと、お子様連れの家族も多く、こういった現象に陥った模様です。

何か解決策はあるのでしょうか。ま、マンション全体のお話なので、話し合いが基本でしょうが。

京都は土地が狭いです。特に、四条烏丸や河原町に人が集中します。

普段乗っている自転車でさえ、停める場所もなく苦労している状態です。

やっぱり、全体として、根本的な問題解決が必要な気がしますね。

とはいえ便利な自転車を手放せない!さて、困ったものですね。

本日は、丸毛が担当しました。

こちらもおすすめ