2013.11.20
先週のオランダ戦、今朝のベルギー戦含め、来年のW杯本番に向けて、面白くなりました。
ワールドカップ常連のオランダに引き分け。相変わらずの失点ですが、格段に得点力がアップした印象。
決められない、点が入らない、今までのイメージを払しょくした、前向きな印象でした。
そして、昨日のベルギー戦。
実はまだ見てはいないので、家に帰ってから録画を見ます(笑)
結果だけになりますが、メンバー入れ替えて臨んだ一戦。FIFAランク5位の競合で、平均年齢24歳の才能溢れる若いチームに対し、勝利を収めています。
柿谷選手に待望のゴールも生まれ、圧巻の本田選手のゴール、そして、泥臭い岡崎選手のゴール。
「前を向く」ことが結果に繋がった、いい試合だったと思いますね。
見るのが楽しみです!
現日本代表が目指しているもの、それは私たちにはマスコミをかいしてしかわかりませんが、
FIFAランク8位のオランダ、同5位のベルギーとの試合で、これだけの結果を見せたことで来年の本番も楽しみになりました。
アルゼンチンからの勝利に始まり、フランス戦の勝利、コンフェデ杯の得点力、そして今回。
競合相手でも競い合える状況になってきているのかと思います。
とはいえ、格下(FIFAランク上)チームに苦戦したり、負けたり、安定していないのも事実です。
ですが、今回、欧州に対して、日本の実力を証明したことに変わりありません。
しいて言えば、オランダ戦は勝てた試合。ベルギー戦も防げた失点もありました。
まだまだ未熟なところがあるからこそ、あと半年強の期間での成長が楽しみです。
もちろん、「成長」すること前提です。
私たちも負けてられませんね。代表選手がこれだけ頑張っているわけですから、私たち日本人も、学校に仕事に遊び(?)に睡眠(?)に面倒向かって頑張らないといけませんね。
本日は、丸毛が担当しました。