2014.01.06

明けましておめでとうございます。

2014年もスタートしました。長いようで短い一年が始まります。

今年は、どんな一年になるのか、去年よりは良い一年になるように頑張りたいと思います。

休みの間のお話しになりますが、今年実家のある神戸から京都に戻るときに、なかなか珍しいトラブルに巻き込まれました。

まぁ、トラブルといっても、そんな問題でもないのですが、、、

ゆっくり座って帰れるように、22時過ぎに実家を出て、0時過ぎには帰宅できるようにということで、家を出ました。

最寄りのJRの駅に着くなり、人身事故でJRが芦屋~西明石までが不通に。

仕方なく、山陽電車に乗って、三宮から阪急でと思っていたら、乗換の都合もあって、今度は阪急の終電に間に合わず、梅田までしかいけないことが判明。

とりあえず、京都に戻るには、JRしかない状態になったため、大阪にさえつけばなんとかなる!と判断し、

山陽電車(そのまま阪神梅田まで直通)にのって、阪神梅田からJR大阪に乗り換えようと思った矢先、

山陽電車に乗っている最中に、阪神電車も人身事故で動いていないことが判明。

とっさの判断で、新開地(阪急神戸線の終点駅)で阪急に乗換え、なんとか梅田に到着。

その後、動いているかどうかわからないJR目指して猛ダッシュ!

なんとか、快速京都行はいつ着くか分からない状態でしたが、新快速は遅れながらも走っている様子。

これ以上、時間を無駄に出来ないので、京都駅まで行き、折り返しの電車もなかったので、タクシーで家まで。

帰る時間の問題はあったものの、なかなかない貴重な体験でした。

JRの駅員も山陽電車や阪急の駅員も、状況が不明で、いつ動くのかも未定な中、役にたったのはSNSの情報力でした。

JRや阪神電車の公式HPを見ても「事故のため運転見合わせ」という言葉すらなく、あまりにも信用できない中で、

実際にその交通機関を使っている人からのツイッターやLINE等から、現状を把握。

リアルタイムな情報は、かなり役に立つと改めて思いました。

普段はネット閲覧やメール確認等にしか使っていないスマートフォンもこの時ばかりにフル活動。

ネット社会で、いろいろな問題もある中で、いい意味でネット社会の良さが理解できた気がします。

そんな今年のスタートですが、帰れた事実は変わりなく、結果オーライ♪

今年も一年、よろしくお願いいたします。

本日は、丸毛が担当しました。

こちらもおすすめ