2014.01.30

「知識」の重要性

2014年も始まり、あっという間に1か月。皆様はいかがお過ごしでしょうか。

早くも1か月が経過したというのが本音です。

早くも、あとたった11ヶ月しかない!という位、あっという間に、時間が立つのが早くなりました。

これからは上手く時間配分をきっちりとして、バランス良くしていかないと1年なんてすぐ終わりそうです。

さて、

最近は特定の番組以外テレビも見ないため、地味にドラマやエンターテイメント情報が欠落しております。。。

昔は、はやりの音楽はもちろん、話題性の高いドラマとかは、見るまではできなくても内容位は把握していましたが、最近はそれも皆無。結構おいてけぼりな感じも残っています。

世の中には「無駄な知識」なんてありません。

人によっては敬遠される、日本の文化にまで上り詰めた、マンガ・アニメですら、ものすごい商業価値がありますし、その話題は世論も巻き込むこともあります。より専門的な機械やPCスキル・用語等も、いずれは何かに役立ちます。

最近コンビニでも売り上げが上昇している珈琲の知識も、見せびらかすだけでは嫌味になりますが、知っていて損はしません。

そして、不動産の知識は、別に業界の人じゃなくても普段の生活上に、必ず役立ちます。

新聞やネット情報はもちろん、雑誌や専門誌に至るまで、知識を得るチャンスは多数存在しています。

前半で話をしましたが、時間が立つのが早いけど、そういった知識の吸収は、自分自身の成長につながりますので、仕事が終わってからの時間の使い方、オフの使い方の中で上手く活用できればと思います。

さて結論。

知っているのと知らないのとでは、知らないと損している気がしますので、私はやっぱり知っておきたい。

たとえ表面だけでもいいですし、すぐに話題についていけなくても、「そういうものがある」「そういう考え方がある」と思えることこそ、知識を得る重要性だと感じます。

日々、いろいろな方とお会いして、多種多様な考え方に触れ、私自身考え方がぶれることなんて山ほどありますが、どんなことでも知りたいと思う欲求は、いつかは必ず役に立つと思いますし、それが自分自身の考えにつながると思います。

なんか難しい話になりましたが、自身の成長のためにも、そういった努力は続けたいと思います。

本日は、丸毛が担当しました。

こちらもおすすめ