2014.02.04

本当のお金の使い方。

世の中には本当にお金の使い方を知っている方がいらっしゃいます。

といっても、正確には、「何が本当」なのか、人によって異なるのも事実です。

ここでは、「誰に迷惑をかけることではなく、誰もが幸せになる使い方」という意味で使用します。

大阪府のとあるスケートリンク。

財政難で、耐震工事費用がねん出できず、閉鎖の危機にありました。

ソチオリンピックに出場する選手たちも利用していた場所であるため、その人たちが街頭にたって、資金を集めたり、府知事へ直訴して資金援助を受けたりしましたが、それでも目標に届きません。

しかし、ここで、「トクメイキボウ」の人から1億円を超える寄付がありました。

この人がどのような人で、何の目的で、いや、目的なんかではなく、もっとシンプルな理由かもしれませんが、そのあたりも不明で、でも、寄付があったのは事実です。

そして、閉鎖の危機を乗り越えました。

スポーツ競技は、ものすごくたくさんの人の支えによって成り立っています。

一番稼げるというプロ野球でも、「ファン」という支えがあるからこそです。

その他の競技も、スポンサーやテレビ広告料等で運営されていたりします。

プロ・アマ問わず、基本的に支えがなければ成り立ちません。

競技場しかり、運営委員しかり、ものも人も必要です。

そして、お金も必要です。

オリンピックで活躍すれば、その競技はもちろん、日本の知名度にも貢献します。

そのお金を寄付することは、そのスポーツの、いや、日本にも多大な貢献をすることに繋がります。

そして、みんなが幸せになれるのです。

車や家を買って、お金を消費することで、お金を動かすのも重要ですし、こういった寄付も重要です。

また、普段はものすごくケチでも、必要な時に必要なだけ、ぽんっと出せるひともものすごくかっこいいですね。

お金は、使えば無くなります。稼がないと入ってきません。

だからこそ、使い方が重要です。

たまには見栄も結構。お金は武器にもなります。

日々の生活でヒーコラいってる場合じゃないですね(笑)

いつか、かっこよくお金を使いたいです。

本日は、丸毛が担当しました。

こちらもおすすめ