2014.03.21

手持ちのデバイス。

皆さんは、どんなデバイスをお持ちですか?

例えば、携帯電話。それも、いわゆる昔からあるガラパゴス携帯やスマートフォン。タブレットやミニパソコン、音楽プレーヤーもそうですね。

最近では、ポケットWifiなるものもあり、ポケットやカバンがごちゃごちゃしていませんか?

そういう私も結構ごちゃっています(笑)

・スマートフォン(Android)

・携帯電話(ガラケー)

・ipad(ios)

・ipod(ios)

・ポケットWifi機器(Wimax)

どうだ。これだけで、ポケットは満杯ですぞ(笑)

ちなみに、スマートフォンまでiphoneにしてしまうと、Android機器がなくなってしまうため、あえて持ちません。

ipadがあれば、別にiphoneは必要ないですしね。

ここでは、どのメーカーのどの機器がどうのこうのという話はしません。

ただ、使いこなせないのに、持つ意味もあまりないと思いますので、私みたいに宝のもちくされにならないように気をつけてくださいね(笑)

あと、最近では当たり前のようにインターネットが普及し、誰でも何かしらのネット契約をしていると思います。

携帯電話(ガラケー)でもそうですし、いわゆるLTE等もそう。光ファイバーもそうですし、Wimax等はまさにそのままネットです。

私も、いろいろと試行錯誤し、いろいろと考えた結果、スマートフォンのLTE契約は除き、普段のネット環境はWimaxのみになりました。

いろいろ調べてみると本当にいろいろとあって、通信費なんて半額以下になりました。

使う頻度や使い方にもよるかと思いますが、基本的にはネットやメールにしか使わないのであれば、安く収める方法はいくらでもあります。

もちろん、家の中と外出先とできっちり振り分けて、家では光ファイバー、外ではLTEというのが一番理想かもしれませんし、本当に人によると思います。

当初、家ではLTE(7GBの制限)を今まで使っていましたが、そんなに使っているつもりではないのに、7GB制限を超えてしまうことが頻繁でした。

ちなみに、原因はわかりました。

上記のように、いろいろなデバイスでいろいろなアプリ(特にゲーム等)を入れていると、頻繁に更新されていることがあると思います。

これって、結構な容量を使っていますし、何台にもなると、その分当然のごとく増えていきます。

やらなくなったゲームは、残しておくのではなく、削除することをお勧めします。

本体のデータも圧迫しますので。

以上、参考になるかわかりませんが、目安にしてもられば良いかと思います。

本日は、丸毛が担当しました。

こちらもおすすめ