2014.06.16

2014ブラジルW杯、日本、初戦は敗戦。

日曜日の朝、久しぶりにサッカーの試合を最初からみることができました。

何日も前から楽しみにしていたのですが、結果は知っての通り。

残念ながら負けてしまいました。

何が原因か、降っていた雨も悪かったのか、各選手の動きも悪くパスも通らない状況。逆にいうとよく2失点で押さえたなというのが正直な感想です。

シュートが打てない大迫選手・香川選手・岡崎選手。ファーストシュートできっちり得点した本田選手。何度もオーバーラップを仕掛け、惜しいシュートまで打った内田選手。

そして、香川選手・長友選手のいる左サイドからわずか2分間で2失点する失態。

今まで親善試合等でさんざんに失点を重ねた守備陣は、今回はかなり奮闘し、安心してみれた感もありますが、前半に押されすぎて後半には体力も消耗しすぎていたのかなと思いました。

仕事もでもなんでもそうですが、最初の第一歩の動き出しが悪いと、結局最後までリズムに乗れず良い結果を出せない。

今回はまさにそれを具現化した結果でした。

ただし!

まだ敗退が決まったわけではありません。

ギリシャ・コロンビアとの2戦。勝てばいいんです。

FIFAランクをみると、かなりの格上ですが、ジャイアントキリングもあるわけです。

だって、FIFAランクで勝ち負けが決まるなら、試合なんてする必要がないですしね。

試合をする以上、勝てる可能性だってあるわけで、もちろん、2連勝もあるわけです。

まずはギリシャ戦。

今回力を出し切れなかった分、きちんと割り切って戦ってほしいですね。

次は朝が早い。というか仕事時間とかぶりますが、心から応援しています。

頑張れニッポン。負けるな日本。

本日は、丸毛が担当しました。

こちらもおすすめ