2014.06.21
せっかく4年に一度のワールドカップなんで、サッカーネタで突き進みます(笑)
昨日のコスタリカ対イタリアの試合。めっちゃ面白かったじゃないですか。
FIFAランク上位の2チームに勝利し、早々と予選突破を決めたコスタリカ。
同じグループ内は、4チームのうちコスタリカを除く3チームは優勝経験がある優勝候補のチーム。
有る意味、今大会のダークホースになるのではないかと思います。
スポーツの醍醐味は、見て楽しむ!楽しいと思えるのは、やっぱりいい試合と思えることですね。
一方、日本代表はというと、1戦目で負け・2戦目で引き分け、となると、次は勝つしかないですやん!!!
スペインやイングランドといった強豪チームが早くも予選敗退を決める中、日本も苦しい展開です。
ワールドカップが開かれているブラジルという国土と合わないのもあるかも知れませんが、それはとっくの昔に分かっていたことで、どのチームも対策をしておくべきことです。
それでも対応しきれていないのかもしれません。だからこそ、「日本らしさ」が出せぬまま、最終戦に勝たないといけない状況になってしまいました。
日本のFIFAランクは決して高くありません。
これは、世界でみると、日本はまだまだだということだと思います。
監督の采配がどうのこうの、選手の意向がどうのこうの、今更言ったって仕方ありませんし、私たちはそれでも応援するしかないのかなと思います。
選手たちが思った力を発揮できないのは有る意味仕方ないのかも知れませんが、それでもそれは全チーム同じ条件。
たまたま同じような気候に慣れている慣れていない等はありますが、それも含めての全世界的なイベントなんですから。
早々にワールドカップ出場決定させ、4年間みっちりと先週の能力を開花させてきたと思っています。
ザッケローニ監督、日本代表選手たちの最後の力を信じています。
本日は、丸毛が担当しました。