2014.08.20

精霊流しという文化と神戸。

皆様は夏休みはいかがお過ごしですか。

人によってはリフレッシュや気分転換に旅行した人もおられるでしょうし、この機会に墓参りする人もいらっしゃると思います。

私は、例年、実家に帰り、墓参りすることにしていますが、今年は、、、

久しぶりにお盆に大雨!!

結局、15日ということもあって、お墓参りは今年はやめることにしました。

※15日はご本人がお墓ではなく、仏壇に戻ってきていると言われるため

雨のため、思いもよらぬ時間が空き、靴の町神戸を代表する「ヒラキ」にいってきました。

一時期、「180円スニーカー」を販売し、全国的にも名前が売れました。

ローカルな場所にあるにも関わらず、相変わらずの大盛況。

むしろ、180円でスニーカーを売って、利益が出る仕組みが知りたくなりました(笑)

工場は、中国の奥地、比較的人件費の安い場所に、想定以上のロットで発注。

在庫のリスクも当然ありますが、大量生産の上に、低価格が実現しています。

靴って、安いものから高級なものまで、たくさんあります。

ビジネスシューズでいうと、リーガルのような高級靴から、高級革専門靴、下を見ると、980円のビジネスシューズもあります。

でも、人と人が会う時、一番最初に目につくのが靴だったりします。

靴が汚れている、ソールがすり減っている、破れている、靴ひもがほどけている等、その人の性格を表すといいます。

決して、安いからダメ、高いから良い、ではなく、いかにメンテナンスをしているかにかかると思います。

さて、靴の話はこれくらいにして、

毎年実家では8月15日に精霊流しを行います。

最近は、地域に集まって、まとめて持っていく、という形になっていますが、

昔は実際に川に流したり、海で流したりしていました。

環境保護の関係から、そういったことがなくなりましたが、昔からの伝統は続いています。

そして、16日。

こちらも昔からの伝統行事・五山の送り火の日です。

朝からずっと雨で、雷もなるような天気で、でも、夜には無事送り火を見ることができました。

五山の送り火は基本、雨でもするようですね。

あいにくの雨模様でしたが、それはそれで稀な経験かと思います。

さて。

実際には半分以上過ぎていますが、なんとなく気持ち的に、夏休みが終わると後半戦のイメージです。

仕事・仕事・そして仕事、ではありますが、

精一杯、楽しみながら、そして日々勉強しながら、頑張っていきたいと思います!

本日は、丸毛が担当しました。

こちらもおすすめ