2014.12.24

クリスマス・イブ

先週は寒い日が続きましたが、皆様はお体は大丈夫ですか。

個人的なことですが、急激な寒さ&初雪のせいか、体調はすぐれず、慣れるのに必死です(笑)

さて、今年も年末恒例、クリスマスシーズンになりました。

ちなみに、戦前の大正時代、クリスマス(12月25日)は実は休日だったのをご存知ですか?

以前日本は「鎖国」という文化があり、「禁教令」によってキリスト教が迫害された歴史があります。

そのため、明治に入るまではそういった文化が無かったようです。

しかし、「文明開化」以降、文化が変わり、とある企業が東京銀座に出店し、セールを開始したことにより、一気に過熱していったようです。

「大正時代は25日が休みだった」とありますが、実はこれ、決してクリスマスのための休みではありません。

大正天皇が崩御された日が12月25日であったため、戦前の法令により休日と定められました。

それも影響し、昨今のように、クリスマスというものが日本人に広がったと考えられています。

京都でもそういった文化が広まっていったと思われます。

世界的には、日本のそういった広まりの歴史は浅い方で、クリスマスの盛り上がりは世界基準では日本は下の方のようです。

休日ではないのはもちろん、クリスマスなのに普通に仕事をしているのが、他国(キリスト教圏)からすると違和感があるのでしょう。

とはいいつつ、例年、本日24日と明日25日は、どこのレストランも予約でいっぱいです。

日本の場合、カップルや夫婦、友達同士等、多種多様だと思いますが、いい感じにクリスマスの文化が広がっていったのではないかと思います。

はっ!?

結構堅いお話になりましたね(笑)

でも、たまにはそういった歴史的背景をみるのも有りだと思います。

では、イエス・キリスト降誕を祝い、カップルの幸せを願い、私に関わる人全ての人の幸福を願い、そして世界平和を願い、私をは仕事を頑張ります(笑)

本日は、丸毛が担当しました。

こちらもおすすめ