2015.02.09

日本に京都があってよかった。

そうだ、日本には京都があるじゃないか。

この言葉によって、滋賀県民や大阪府民から反感があるやらないやら、、、

とあるテレビ番組のレポートですので、どこまでがホントかわかりませんが、京都市は「日本に京都があってよかった」というキャッチコピーを使っています。

とらえ方によっては、いろいろ意見がありそうですが、今回は素直に、もともと首都であり、長い歴史があり、伝統を守り、日本らしさを維持しているという点では評価するべき「京都」だと思います。

結構、京都にあこがれる人が多いのですが、京都の人は逆に神戸等の港町にあこがれる傾向があるようです。

京都市内は海がなく、周りは全て山。逆に神戸は、南が海で北が山(神戸市の北区らへんはともに山ですが、、)という割とシンプルな感じ。

京都にはないものに憧れるようで、海が眺められるマンション等が良いそうです。

そういう人は神戸でマンションを探し、セカンドライフを満喫されるかと思いますが、1点だけ注意してください。

海=潮風。

これは絶対。

洗濯物がすごいことになっちゃいます。

私の実家は、家の前に高架があり、比較的ましなのですが、浜風が直接当るマンション等は、「塩」をなめるとえらいことになります。

洗濯物がざらざらは当たり前。夏場も下手をすると窓を開けておくこともできません。潮風により室内がべたべたします。

そして、車やバイク。対策をしていないとすぐにさびてきます。

もちろん、景色もいいしゆったりとした時間を過ごせることでしょう。

ただ、「塩」には注意して下さいね。

ちなみに、京都は高い建物がかなり少なく、都会になりきれないイメージもありますが、これは逆に京都らしさにつながります。

事務所ビルや商業ビルが乱立し、景観は損なわれた京都を想像できますか。

貸事務所室内から、光り輝くネオンが見える、そんな京都を想像できますか。

日本人らしさや歴史や伝統を守りながら、観光都市として発展していく京都だからこそ、魅力があるのだと思います。

そんな京都へ、遊びにくるのもいいですが、店舗を出店してみて下さい。

そして、京都を味わって下さい。

皆様のお越しを、お待ちしております。

本日は、丸毛が担当しました。

こちらもおすすめ