2015.02.18

体は資本です。

※画像は、オリックスバッファローズの選手名鑑より引用致しました。

最近、ヤフーのトップニュースでも話題になっております。頭部の開頭手術から無事退院したそうです。

同じ名前ということで、巨人時代からひそかに応援しておりましたが、今回の事故。

スポーツでは、スノボの事故で下半身不随になるというのが最近ありましたが、事故等はつきもの。でも、いかにそれを受け止め、乗り越えられるかが重要だと思います。

野球は、硬球という字の通り硬い球を投げたり打ったり取ったりするわけで、頭に当ると致命傷です。

もちろん、そうならないように、小さい頃はやわらかいボールを使って慣れていきますし、危険も経験していきます。それでも、防げないものはあります。

同姓というだけで、当ブログの話題にしてしまいましたが、今回の事故も乗り越えて、もう一度、1軍の舞台に戻ってきてほしいです。

リハビリ、頑張って下さい。

さて、野球の話になりましたが、皆様は普段、事故に対していかに予防していますか?

私ごとながら、自転車に乗ることが多く、見通しの悪い交差点では、必ず左右を確認します。。。と、書いていて「何を当たり前のことを、、、」とおっしゃる人がおられるかと思いますが、左右を確認せずに突っ込んでくる人がどれだけ多いか、一度じっくり観察してみて下さい。

京都の場合、細い道も多く、そこを車が通り、人が通りで非常に危ないです。

オフィスビルの陰に隠れているのに、車が青信号で進んでいる時でも、平気で突っ込んでくる人もいます。

車が止まる、相手が止まるなんて甘い考えは捨ててほしいです。

これでは、車の運転手が非常にかわいそう。

こういうの日常茶飯事的に目撃しているので、注意深くなりました。

でも、事故る時は事故りますしね。体は非常に大切ですので、普段から意識して怪我をしないようにしないといけないと思います。

体は資本、無理はしたくないですが、無理ができる体ではいたいと思っています。

。。。。。。

いろいろ、頑張ります(笑)

本日は、丸毛が担当しました。

 

こちらもおすすめ