2015.03.12

商店街

今日は、スタッフの大谷と二人で、京都堀川団地に行ってきました。

なぜ??

先日、取引先の方の紹介で、この商店街を管理運営する京都府住宅供給公社(間違っていたらごめんなさい)の方と面談させていただきました。面談の趣旨は、以前に私も耳にしたことが有るのですが、この堀川団地が老朽化の為、立替またはリノベーションを行う!!

結局、検討の結果リノベーションになったようです。こちらの団地は、当然に公社の所有となっておりますが、全て賃貸、1階部分が店舗(商店街になっております)、2階以上が住居となっているようです。公社側としては、リノベーションを切欠に商店街を活性化させるとのことでした。

そこで、私達に声をかけていただけることとなりました。光栄なことです。苦節7年(大げさ・・・。短。)

現在4店舗空いているようです。募集方法は、公募をかけ、審議会で審査後に最終決定権者が決定。簡単流れはそのような感じです。

生まれて初めてこの商店街を端から端まで歩き、お店を見て回りました。お店に元気が、、、、。どこも抱えている高齢化、少子化を完全に影響を受けて、近隣のスーパーにはお客様。現代を象徴しておりました。

私達が役に立つのか。役立つように頑張りますが、結局は公な取組の為、どうなるのか。状況は、弊社HPでも随時報告させていただきます。公募の際には、特設ページの開設もしますので、また、確認ください。

で、なにを思ったか・・。

こんなことを書くともしかすると弊社は取引禁止になるかもしれませんが黙ってられません。

どんなことをしたいのか?????疑問です。

単にお店を入れたい?公募だから、そんなことないです。厳選します。

何か基準は設けるのか?今からできるかもしれません。

公社が主導権を取るのだから、もっと極端なことをしてほしい!!!!僕の叫びです。

今日も色々と口頭で案を出しますが、あまり受けてない雰囲気です。

実は、以前に京都府の所有物件の活用に携わったことが有りますが、同じような匂いがしてきました。

その物件は、今でも活用されず・・・。京都の最高の場所にあるんです。

やっぱり、民間のほうが面白い取組できるかなと感じる瞬間でした。

でも、京都でテナント仲介専門と言っているので、何か役立ちます!!

良い案ある方、是非ともご意見をください。大谷もしくは片山まで。

本日は、片山が担当しました。

こちらもおすすめ