2015.03.26

仕事体験。その1

先日、妻、娘、娘の友達、その友達のお母さんの5人で行ってきました。

キッザニア甲子園です。

私達家族は初体験でした、娘の友達は、1回体験済み。

以前から、一度見にいってみたいと思っていたので、個人的には楽しみにしておりました。(本音は、人ごみは避けたいタイプなんですが)

かなり込み合っていることは、色々な方からの情報で聞いておりましたので、事前に攻略本的な本を購入し妻に読んどいてもらう、自分自身は前日にインターネットで夜中に事前学習・・・。何をしていることやら。

思ったより事前に準備が必要だということがわかり、少し気が重かったが、折角なので全力で突っ込むことに!!

ちなみに、事前予約が必要でした。

2部構成で、[第1部]9:00 ~ 15:00 (6時間)[第2部]16:00 ~ 21:00 (5時間)となっておりました。

半月ほど前に予約しようと思い、確認したところ2部しかしておらず、とりあえず予約しました。(本当は、1部と2部の両方行きたかったんですが)

甘く見ていました。(反省)

しかも、2部からの参加なのに、8時にはついておりました。

2部の入場も順番が有り、朝から並んで整理券をもらうことが必要だという情報があり、朝5時に起きて車の洗車、6時30分出発。(仕事より早起き)

で本題なのですが、なぜ??おっさんの僕が楽しみにしていたか??

子供が体験できるリアルな場所。さすがに家庭では教えられません。

現実にあるお店ばかり。有名企業のお店が体験できる。

子供しかそのお店に入れず、親は一切ノータッチ。

僕が運営者ならこんなことまで考えてないと思います。

各お店には、専属のスタッフが張り付いております。(かなり大変そうでした)

実は、以前に京都に誘致したいとひそかにもくろんでいたので、それが一番興味をもっていた理由です。

(でも、実現せず・・・・。まだ、あきらめませんが!!!!)

よくできたシステムです。

感心しました。

働く⇒対価をもらう⇒使う⇒残ったお金は貯金する。⇒次回に使える

子供専用の銀行が有りました。しかもキャッシュカードもあり、ATMまである。

今の大人の社会と同じでした。

たまたま、いった日は春休みに入っていたので、いつもより込んでいるとの話でしたが、甘く見ておりました。

次回のブログに続きます。

本日は、片山が担当しました。

 

こちらもおすすめ