2015.04.09

京都!!

最近、伺う機会の多い場所です。

「京都=寺社仏閣」だと勝手な認識してます片山です。

本山 立本寺(ほんざんりゅうほんじ)に行ってきました。

最近、先輩からの紹介でよく伺わせていただくお寺です。

恥ずかしい話、京都で37年間、ゆっくりお寺を見させていただくこともなく、出身大学もお寺系統の大学なのですが・・・。全然、歴史等に興味ももたずやってきました。

たまたまのご縁で、こちらのお寺の住職の方々からも色々と勉強させていただいてます。

何度かお寺に足を運ぶと広大な境内が気にかかります。(不動産屋なんでやっぱり気になります。)

折角の広大な境内が利用されていないな・・・。なんで思いました。

話を聞くと、維持管理も広大な広さの為、かなり大変です。庭園も保持されておりますが、たぶんかなり費用掛かります。

お寺の運営にも人、お金たくさんかかることが改めて認識しました。

こんな私ですが、少しでも京都に役立てればと再認識する瞬間でした。

本日は、片山が担当しました。

こちらもおすすめ