2015.08.04

四条通の渡り方

こんばんは。辻です!

今日も暑い一日でしたね。

京都の本日の最高気温は37.2℃!

三日前は39℃超えだったのでそれに比べれば幾分ましなのかもしれませんが・・・

さて、皆様は四条通を自転車で渡ることはありますか?

四条通の寺町から東洞院までは歩車分離式の信号になっており、

四条通⇒南北の通り⇒歩行者のみ⇒四条通・・の順に通行ができるようになっています。

四条通は昼間は自転車通行不可ですが、南北に渡るのは大丈夫です。

この時、自転車が渡っていいのはどのタイミングか。

正解は・・・南北の車両用の信号が青の時だそうです。

わざわざ下京警察に聞きました(笑)

歩行者用信号が青の時は、自転車から降りて押して渡るらなければいけないらしいです。

自転車は軽車両なので当然そうなるみたいですが、

車も自転車もよくわかってない人が結構多いはずですよね。

お互いに気を付けて事故のないようにしたいです。

本日は、辻が担当しました。

こちらもおすすめ