2015.08.06

お部屋探し~続き

こんばんは。大陽リアルティの辻です。

前々回の続き、賃貸マンションの家賃相場のお話です。

家賃を決める大きな要素は、立地・設備・築年数・広さなど、という話をしました。

このうち最も大きく影響を与えるものは、

設備、特にユニットバスセパレート3点セパレートかという点です。

ちなみにユニットバス<セパレート<3点セパレートの順で、

おおよそ築年数も新しくなり、広くなるので当然かもしれませんが、

たとえば、四条烏丸エリアなら

ユニットバス ⇒4~5万円

セパレート  ⇒5~6万円

3点セパレート⇒7万円前後

といったところです。

だいたい1万円ずつ増えていくイメージですね。

相場感を踏まえたうえで部屋探しをすれば、

その物件が割安なのか割高なのか、長所・短所はどこだろう・・

などいろいろと考えられる根拠になると思います。

お部屋探しに関するお悩みがありましたら、どんなマニアックなご相談でもお待ちしております!

本日は、辻が担当しました。

こちらもおすすめ