2015.11.17

京都でテナント仲介しているからこそわかるオススメ観光スポット12選②

京都観光ガイド

【京都観光ガイド】京都を楽しむ。スタッフオススメ観光スポット12選。パート2

前回の記事が思ったより文章が長くなってしまったので、パート2になりました。

私は、実は京都の出身ではありません。なので、外からみた「京都」というのを実感できます。そういう意味では、これから京都観光されようとしている皆様にも良い紹介ができるのでないかと思っております。

8.高台寺(京都市東山区)

高台寺歴史の教科書に出てくる豊臣秀吉の冥福を祈るために建てられた寺院です。この建物のみならず、一体が散策・観光コースとなっており、季節を問わず多数の観光客で賑わいます。

単独ではさほど有名では無いかもしれませんが、かの有名な豊臣秀吉の冥福を祈るために建立された寺院として名をはせた寺院です。

最近ではプロジェクトマッピング等のイベントを催し、大成功を収めるなど、ますます人気の高まっているエリアです。

近くには八坂神社や清水寺もあり、このあたり一帯をひとつの観光スポットして散策される観光客が多く、かなり人通りも多い観光立地です。

結婚式場もあり、サービス業態に適したエリアですので、同様の業態やバックオフィスとしてのニーズもあります。

9.京都タワー(京都市下京区)

京都タワー京都の玄関口である京都駅前にあるランドマーク。京都市内全域を見渡せる有名スポット。建物自体は古いですが、取引先の京都紹介には利用価値ありです。

京都の観光地へ行く前に、必ず目にするのが京都を代表するシンボルマーク、京都タワー。歴史も古く、京都の人であれば誰もが知っているランドマークです。

京都市内一円をしっかりと見ることができ、京都がどういう街なのか、確認することができます。

また、建物地下から3階にかけては商業施設になっており、観光客はもちろん、地元民からも利用されている愛された建物です。

京都タワーの周りは京都駅前だけあって貸事務所として使用可能なオフィスビルが多数集まります。京都駅前は一番人気でもあり、なかなか空き区画が見 つかりにくい状況ですが、遠方からの来客者をもてなし、かつ京都のオフィス街でオフィスを構えるとなると、京都駅前以外にないといってもいい位の立地環境 です。

10.南禅寺 (京都市左京区)

南禅寺実は日本全国になる禅寺の中で最も高い格式を持つ寺です。全国的には寺よりも境内にある琵琶湖疏水の水道橋がドラマ等に使用され有名になりました。一見の価値ある名所です。

日本最初の天皇の発願により建立され、京都五山・鎌倉五山のさらにその上となる日本全国の禅寺の中で最も高い格式を持つ寺が南禅寺です。

どちらかというと、お寺よりもドラマ等に利用される琵琶湖疏水の水道橋のほうが有名でしょうか。

その水道橋も、建築当初は京都の景観を損ねるということから反対する声が上がる一方で、見物客も多く集まったと言われています。

近隣は観光地としても有名で、平安神宮から徒歩で訪問する観光客も多いです。

岡崎公園を含むこの一帯は散策コースとしても有名であり、自然あふれる環境から、都会の喧騒から離れ、落ち着いて事務所作業したい企業や起業家には、こういった環境での事務所探しをおすすめします。

11.二条城(京都市中京区)

二条城徳川家による江戸幕府の始まりと終焉の地として有名です。二の丸の天井画も有名で城壁に囲まれており庭園を楽しむことも出来ます。

京都で二条城といえば、歴史的には4つに分類されるそうですが、今現存するお城は徳川家康が京での宿所として造った城になります。

二条城は全国の数あるお城の中でもかなり特殊で、長期期間となった江戸幕府の始まりとその終わりを見届けた唯一のお城です。

堀に囲まれ、塀に覆われ、外界との境目があるからか、場内はかなり雰囲気が異なり、周りの喧騒な雰囲気から一変します。

二条城界隈は大学もでき、これからますます人気が高まるエリアで、オフィス需要も十分にありえる立地のため、先行して事務所進出しておくのもありかと思います。

JRと地下鉄の両線の他、車動線も便利なのが特徴的なエリアです。

12.嵐山界隈(京都右京区)

嵐山界隈京都で四季を感じることができる世界でも有名な観光地、嵐山。山に登るのではなく、近隣や竹林の散策、桂川沿いを歩くなど京都でありながら都会の喧騒から離れ、自然を感じることが出来る場所です。

京都の嵐山は桜や紅葉の名所として知られています。古くは平安時代の貴族の別荘地帯として栄え、それ以来観光地として有名になりました。

嵐山界隈にある雰囲気が味わえる渡月橋からは、桂川の川のせせらぎや川沿いの雰囲気が楽しめます。

近隣の観光スポットとしては、天龍寺・法輪寺・車折神社・松尾大社などがあります。

その他には、渡月橋をはじめ、トロッコ電車もあり、季節によっては嵐山花灯路もあります。

休みのたびに車の渋滞が起きるくらい人気が高く、京都観光の目玉になっています。阪急はもちろん、JRや京福電車等の駅もあり、交通網も整っており、一昔前はタレントショップ等が立ち並び雰囲気を損なう時期もありましたが今では雰囲気のよいお店が並ぶエリアとなりました。

まとめ

以上、どうでしょうか。思いっきりテナント仲介目線での文章かと思います(笑)。

今までに一度も訪れたことがない観光スポットがあれば、是非ともお立ち寄り下さい。京都の魅力はこれだけではありません。まだまだ小さなスポットから誰もが知ってるスポットまで、ご紹介しきれないくらいたくさんあります。

京都で貸事務所や貸テナントをお探しの際、そういったお仕事も重要ですけど、せっかく京都に来るのであれば、こういった観光地へも足を延ばして下さい。そして、京都を感じて下さい。

四季折々、季節によっても異なる顔をしているので、最低でも年に4回は来ないと後悔しますよ♪

本日は、丸毛が担当しました。

こちらもおすすめ