2015.11.18

テナント探し中の人必見!人気の行政区エリアランキングTOP5

京都市白図

テナント仲介目線の人気行政区トップ5をご紹介!

飲食店や美容院、マッサージ店や物販店等、いろいろなお店がいろいろな地域に出店されていますが、実際のところ、それぞれのエリアでの人気具合はどうなんでしょうか。

今回は、お問い合わせや希望出店エリアを中心に、人気行政区をランキング形式でトップ5を掲載。

これから店舗を探される方や、京都が初めてで不安と仰る人にも、最適な物件探しができるサポートになればと思っています。

それでは張り切ってまいりましょう!

第5位 京都市伏見区

京都市伏見区京都の伏見区は、かなり広範囲ではありますが、中でも人気が高いのが伏見桃山エリアでしょう。ここには、大手筋商店街があり、伏見在住の人はもちろん、京都市内全域からたくさんの人が集まります。

また、1号線や新堀川通り、24号線等、大きな幹線道路も多数走っており、いわゆる多数の駐車場がついたロードサイド型の店舗出店も目立っています。伏見は、駅前ニーズとロードサイドニーズとが混在するエリアといえるでしょう。

また、伏見区で忘れてはいけないのは、人気の観光スポット「伏見稲荷神社」があること。この当りのテナント物件は少ないですが、募集となれば殺到する事間違いなし。伏見区の場合は、行政区としても広いエリアな方なので、お問い合わせや出店希望のニーズの高いエリアになりました。

第4位 京都右京区

京都市右京区第4位は、これまた広大な敷地を有する右京区が選ばれました。

右京区の大半は、京北町と呼ばれる地域で、かなり広大なエリアになっていますが、右京区の中でも人気が高いのはやはり「西院」エリアでしょう。

大学生はもちろん、古くから住んでいる住民も多く、駅前は賑やかな歓楽街になっており、居酒屋やその他の飲食店等の出店ニーズが高まっています。そのため、ご紹介できる物件も少なくなっているのはご愛敬。

また、嵐山へ通じる丸太町通りや四条通り等の幹線道路もあり、学校も多いのも魅力です。地域密着にはもってこいのエリアと言えます。

第3位 京都市左京区

京都市左京区第3位は、これまた広大なエリアの左京区がランクイン。左京区と言うと、どこからが左京区なの?とよく聞かれるのですが、実は、京阪三条駅の北側からはすでに左京区になります。実は、京都市内の中心地にかなり近い立地でもあります。

大原三千院という京都市内の山の奥にある観光地から平安神宮、南禅寺、京都動物園等までも左京区。まさに広大です。このエリアには、京都大学もあり、京都大学の学生目当てにワンルームマンションも多く、それにつられて飲食店等も多数集まるようになりました。

また、いわゆるラーメン街道と呼ばれるエリアもこの左京区。店舗出店のための物件探しついでに、ラーメン街道で京都のラーメンを楽しむの有ですね。

尚、左京区の下鴨エリアはおおきな一軒家も多く、高級住宅街でもあります。

派手なお店は少ないけれど、ちょっと高級なイタリアンやフレンチ、何度でも行きたくなるような和食料理店等には最適な環境ですね。

第2位 京都市下京区

京都市下京区残りはあと2つ。堂々の2位には下京区がランクイン。

下京区といっても、結構幅があって、京都駅から四条烏丸の四条通りの南側は下京区。なので、問い合わせ人気もこの2つのエリアに分断されます。

まずは、京都駅。いわずもがな、京都の玄関口であり、京都市外の人であれば、一度は利用したことのある駅。それだけたくさんの人が集まるという事は、京都駅前の物件も相当な人気。正直、なかなか物件が出てきません(~_~;)

そんな京都駅から西へ行けば、京都水族館。この周辺は最近は飲食店も多数出店するようになり、人気が高まっています。そうです。水族館も下京区です。

あとは、四条烏丸の南側。最近では、綾小路通りが飲食店ニーズが高まっていますね。ちょっとした小料理やイタリアン等のちょっと高級なレストラン、かと思えば雑多な居酒屋、オシャレなカフェ等、綾小路通りはますます人気が高まっています。それにつられるように、仏光寺通りも人気が高まりつつあります。

下京区はこれからもますます人気が高まっていくエリアですので、出店希望の方は、今から探しても遅くない位ですよ!

第1位 京都市中京区

京都市中京区堂々の第1位は、「京都市中京区」。おめでとうございます!!!

中京区は、まさに京都の中心地。京都市役所はもちろん、四条烏丸・烏丸御池・四条河原町といったまさに商業の中心地が集まるのが中京区です。

四条烏丸は、オフィスニーズの非常に高い立地で、ほとんど空き事務所が無い状態。同様に、烏丸御池も同じです。もちろん、住民の人口は増え続けており、オフィスニーズも高まるとなると、昼・夜のニーズも高まり、飲食店や各種サービス業にとってはこれ以上ない立地といえます。

新京極・寺町商店街を含む、四条河原町界隈では、最近では、輸入雑貨のタイガーやファストファッション系のH&M、元からあるユニクロ等、若者ニーズの高いお店が数多く集まっており、これからもますますの発展が予想されます。

京都市中京区は、これからも1位をキープしていくといっても過言ではない位、人気のエリアです。

尚、観光客も多い先斗町も中京区です。京都といえば中京区。それくらい認知度の高いエリアですね。

あと、よく間違われるのですが、「ちゅうきょうく」ではなく、「なかぎょうく」ですのでお間違いなく!!

まとめ

以上、人気エリアトップ5でした。みなさん如何でしたでしょうか。

結構偏った文面かも知れませんが、ご容赦ください(笑)

もちろん、南区は?上京区?北区?と、他のエリアでもそれぞれのいいところはたくさんあります。中心地は高くて困るけど、でもいい場所に出店したいなぁ等のご相談も可能です。少しでも出店エリアに悩まれたら、是非当社営業スタッフにご相談下さいね。

本日は、丸毛が担当しました。

こちらもおすすめ