2015.12.01

【京都駅前事務所ベスト5!】新人営業マンが選ぶ、現在募集中の事務所物件

京都タワー

事務所人気No1エリア「京都駅」周辺のおすすめランキング。

こんばんは。辻です。

本日「西陣産業会館」に行ってきました。

すると、産業会館1階のエントランスホールでちょっとしたイベントが。

IMG_5380

「大島紬きものショー」と題して、綺麗な女性方が

大島紬の着物のPRをされていました。

女性の着物姿は素晴らしいですね。

実は1日7回も上演されているということ。

最近は外国人観光客、とりわけ中国人の方がとても多く来場されていると

西陣産業会館の職員の方が仰ってました。

http://www.nishijinori.jp/learn.html

他にも様々なイベントをやっているようで、

小学生ぐらいのお子様なら社会見学としてちょうど良さそうです。

しかも入館等ほとんど無料というのも素晴らしいです。

話が逸れてしまいましたが、本題に入ります。

新人営業マンが独断で選ぶ。京都駅周辺事務所ベスト5!

ここ数年、事務所の需要は「四条烏丸」「烏丸御池」から

「京都駅前」にシフトしていっているようです。

旧来の京都的な感覚では、京都駅は市内の外れという意識がありました。

京都で事務所を構えるなら中京区・下京区の中心部、

とりわけ「丸太町通り」~「五条通り」「河原町通り」~「堀川通り」に囲まれた、

いわゆる「田の字地区」でこそ意味がある、という風潮があったようです。

それが近年では、他都道府県にある本社との関係や、お客様の利便性を重視したり、

また、京都駅周辺の雰囲気も良くなってきているため、急速に駅周辺の人気が高まっているようです。

やはり、新幹線、JR在来線各線、地下鉄烏丸線、近鉄京都線、

少し歩くと京阪本線も利用できる立地は大変魅力的なのですね。

では、新人営業マン辻が独断で選んだ駅周辺事務所ベスト5を発表します!

事務所第5位

第5位:山都ビル

「木津屋橋通堀川西入」。堀川通りを渡るので、若干遠くなる感がありますが、

それでも駅まで徒歩10分程度です。エレベーター無しなどやや欠点もありますが、

このエリアで坪単価7,000円台はめったにありません。

また、お部屋の現状は床・壁・トイレなどかなり荒れていますが、

借主様のご要望に応じて改装した状態での引き渡しが可能です!

事務所第4位

第4位:トラスコクリスタルビル

「西洞院通七条下ル」。この立地なら駅まで徒歩5分少々という距離です。

10階建てのしっかりしたビルで、エントランスも雰囲気が良く、

特に共用部分がリノベーションで生まれ変わっています。

トイレ・洗面所が美しく、内勤スタッフの方に好評価頂けること間違いなしです!

事務所第3位

第3位:YMビル

「堀川通塩小路上る」。堀川通りの東側ですので、駅までの距離感はグッと近くなります。

堀川通りに面したビルですので、車の利用がしやすいです。

どんな業種の事務所でも多かれ少なかれ車で来客があったり、荷物の積み下ろしなどが

あると思います。京都市内はご存知の方も多いと思いますが、大変道が狭く、路上駐車も

多いため、一時的であれビルの前に車を横付けできないような場合もあります。

ささいなことかもしれませんが、日常業務の能率が変わってくる部分でもあります。

ただ、YMビル前面の堀川通りは年中渋滞していて、また3車線のうち、左のレーンは京都駅方面に

曲がる左折専用レーンのため、この場所での駐車は人の乗降のためや一時的な荷物の積み下ろしの

ためであっても迷惑がかかりますし、何より危険です。

北側の木津屋橋通りは一方通行の割には広めですので、一時的な駐停車であればそちらが良いと思います。

事務所第2位

第2位:ムラテック八条口ビル

「八条口」目の前のビルです。駅までは徒歩約2分。この近さは烏丸口ではなかなかありません。

八条口は未だ高層ビルは多くありませんが、近年ではイオンモールのオープンや、

現在大規模な駐輪場やホテルを建設中、数年のうちに大学の誘致があるなど、今後必ず開発が加速するエリアです。

飲食店もこれから多数できてくるでしょうし、(現に飲食店経営者で八条口に出店したいという方は多いです。)

新幹線の駅も八条口側です。

事務所第1位

1位:京阪京都ビル

そして栄えある第1位は・・

「烏丸通七条下ル」京阪京都ビルです!!

烏丸通りはまさに京都の玄関、京都の顔と言っても過言ではなく、

この通りに事務所を構えるのは一種のステータスとなるでしょう。

ビル自体もリノベーション済みで、エントランスホール、エレベーター、

共用トイレ、キッチン、室内まで新築物件にも劣らない様相です。

現在募集が出ているのは、とてもラッキーだと思います。

京都駅に事務所を・・とお考えの方でしたら即決しても良いのではないでしょうか。

まとめ

京都駅エリアでは現在こういった良い物件も募集されていますが、

募集件数自体はかなり少ないのが現実です。

また、賃料相場も上がっていますが、それでも決まっているような状況です。

駅付近に事務所を構えるメリットと、物件を多く選べない・賃料が高いなどのデメリットを勘案し、

事務所探しの検討材料にして頂ければ幸いです。

本日は辻が担当しました。ご拝読ありがとうございました。

こちらもおすすめ