2015.12.03

【四条烏丸事務所5選】新人営業マンが選ぶお勧め物件です!

四条烏丸

京都の中心。「四条烏丸」エリアのお勧め物件5件をご紹介いたします。

こんばんは。大陽リアルティの辻です。

突然ですが、京都の言葉「おいでやす」と「おこしやす」の違いをご存知ですか?

どちらも有名な京ことばで、「いらっしゃいませ」という意味ですが、

実は若干ニュアンスの違いがあるそうです。

漢字で書くと、「お出でやす」「お越しやす」。

「おこしやす」の方が、やや丁寧な言い方で、顔馴染みのお客様や常連客に対して用い、

「おいでやす」は、突然の来客、一見さんなどに用いられるとのことです。

かといって、「おいでやす」に歓迎の意味がないという訳ではありません。

料亭などでは「おいでやす~」と女将が言うことで、他のスタッフや調理場が、

初めてのお客様が来たんだな、と分かって、そのお客様に合わせた応対ができる、

という隠れた意味があるそうです。驚くべき細やかな気配りですね。

私も大いに見習いたいと思います。

さて、前回の【京都駅】に続き、本日は【四条烏丸】エリアのお勧め物件をご紹介致します。

四条烏丸エリアの長所・短所

「四条烏丸」はメガバンクや上場企業の京都支店、地銀・信用金庫の本店、

百貨店、商業施設が建ち並び、今も昔もずっと京都経済の中心地として栄えてきました。

鉄道は、京都市営地下鉄烏丸線の「四条駅」と阪急京都線の「烏丸駅」が交差し、

市バス・京都バス・京阪バスなど各系統のターミナルとして、

京都市内の至る所に乗り換えなしで行ける便利さです。

「烏丸通り」は京都市の中心を北大路から鞍馬口、今出川、丸太町、御池、

四条、五条、京都駅まで南北に縦断しています。

(実際は、北大路より少し北の「今宮通り」から南はかなり長く「久世橋通り」まであります。)

「四条通り」は東の八坂神社から、祇園を通り、鴨川を超え、四条河原町、烏丸、

大宮、西院、天神川、梅津、桂川を越えて松尾大社に至ります。

事務所探しという観点で「四条烏丸」の欠点をあえて挙げるとしたら、

①賃料の高い、②車が使いにくい、③駐輪場が確保できない、などがいえると思います。

①賃料に関しては、京都駅人気のためでしょうか、最近は減少傾向にあって、

定価は依然として高いものの、交渉幅がかなりあるケースも多いです。

定価では15,000円/坪なのに、実は10,000円/坪まで下がる物件もあります(!)

②公共交通機関が便利な反面、車をよく使う業種や車での来客が多い業種には不便かもしれません。

今年でおおよそ完成した「四条通り2車線化」により、四条通りは実質、車両進入禁止道路になってしまいました。

それに伴い、四条通りと交差する道路、とりわけ河原町通り~烏丸通り間、寺町、御幸町、麩屋町、

富小路、柳馬場、堺町、高倉、東洞院は時間帯によってはほとんど車が動かないこともあります。

同様に東西の通り、三条、六角、蛸薬師、錦小路、綾小路、仏光寺、高辻なども渋滞がひどいです。

また四条烏丸周辺の月極め駐車場の賃料相場は市内で最も高く、月額40,000円以上する所もあります。

③建物が密集しているエリアなので、外部貸しの駐輪場などはほとんどなく、

ビル付設の駐輪場でも1テナントに振り分けられる台数が限られていることが多いです。

それでは新人営業マン辻が選ぶ、【四条烏丸事務所5選】です!

四条烏丸 事務所

マスギビル (下京区綾小路通新町東入善長寺町、四条烏丸まで徒歩約2分)

坪単価8,500円と四条烏丸ではかなり賃料が抑えられる物件です。

前面の綾小路通りは一方通行ですが、道幅は割合広くなっており、

敷地内地下に駐車場、ビル向かい側にコインパーキングあります。

築年数は経っているものの、エアコンは今年新品に入れ替えられており、

タイルカーペットもきれいです。

四条烏丸 事務所

ヤサカ四条ビル (下京区四条通柳馬場西入ル立売中之町、四条烏丸まで徒歩約5分)

四条通り沿いのテナントビルです。四条通りは歩道拡張によりとても歩きやすくなりました。

河原町通りから烏丸通りまではアーケードと地下道がありますので、雨の日も風の日も安心です。

1階はスターバックスで、打ち合わせやコーヒーブレイクにも便利。

また現在募集が出ている南向きの区画は「祇園祭」の際、山鉾を見下ろせるという

通常ではあり得ないシチュエーションが味わえます。

四条烏丸 事務所

日宝京都3号館 (下京区高辻通新町西入ル堀之内町、四条烏丸まで徒歩約10分)

坪単価が約7,700円と中心部では最安値の物件の一つです。

エントランス通路が狭い、駐輪スペースが無いという点はありますが、

来客のあまりない業種であれば賃料重視で十分決め手になると思います。

保証金も15万円と住居並に安い設定となっております。

四条烏丸 事務所

四条烏丸センタービル (下京区綾小路通烏丸西入童侍者町、四条烏丸まで徒歩約1分)

2010年築と京都では珍しい築浅テナントビルです。

賃料はそれなりに高くなりますし、入居審査も厳しめですが、

「会社の顔」という意味では抜群の効果があるはずです。

1階には有名なイタリアンバルが入っています。

ちなみにこのビルに入っている資格専門学校に以前通っていましたが、

とても使いやすいビルだった記憶しております。

四条烏丸 事務所

日昇ビル (中京区蛸薬師通高倉西入ル泉正寺町、四条烏丸まで徒歩約7分)

最後は弊社が入っているビルです。

贔屓して載せているわけではなく、賃料も坪単価8,500円と安いですし、

エントランス付近がきれいにリノベーションされており、1階はコンビニで、

ビル前に一時的であれば駐車可能なぐらいのスペースもあります。

募集は33坪ですが、8坪と25坪の分割プランもございます。

まとめ

四条烏丸は今も昔も京都の経済の中心です。

最近は賃料相場が下がってきている感がありますので、

事務所を探されるなら今がチャンスだと思います!

本日は辻が担当しました。

 

こちらもおすすめ