2015.12.08

【烏丸御池】のおすすめ事務所ベスト5!京都で事務所を探すなら。

烏丸御池

地下鉄2路線が交わる、「烏丸御池」エリアのおすすめ物件情報です。

新人営業マンが選ぶ・・シリーズも本日で3回目です。

京都駅、四条烏丸、と来まして本日は「烏丸御池」エリアをご紹介させて頂きます。

おそらくこの3エリアが京都で最も人気のあるエリアのトップ3だと思います。

まずは「烏丸御池」とはどんな場所かご説明させて頂きます。

地下鉄2路線と阪急京都線が徒歩圏内です。

京都には2本の地下鉄路線がありますが、その交差する駅が「烏丸御池駅」です。

実は以前、地下鉄が烏丸線だけの頃の駅名は単に「御池駅」でした。

地下鉄は開通当初、竹田から北大路まででしたが、

「十条駅」より北はずっと烏丸通りの地下を通っているため、

駅名は「十条」「九条」(京都)「五条」「四条」「御池」「丸太町」「今出川」「鞍馬口」「北大路」、

と東西の通り名そのままが使われていました。「京都」「くいな橋」「竹田」以外は全てです。

ちなみに現在開通している区間では、「北山」のみが通り名で、「松ヶ崎」「国際会館」は違います。

その後、地下鉄東西線が開通するに当たり、乗換駅の駅名を統一するため、

「烏丸御池駅」が誕生しました。

ちなみに東西線も市内の大部分の区間は御池通りを通っているため、

南北の通り名を付けても良かったのでしょうが、

「太秦天神川」「西大路御池」「二条」「二条城前」「烏丸御池」「京都市役所前」「三条京阪」・・

と南北の通り名は使われていません。

さらにちなみに、他の鉄道路線も市内中心部では、交差する通り名を駅名にしている箇所があり、

阪急の「河原町」「烏丸」「大宮」、京阪の「丸太町」「三条」「四条」「五条」「七条」、

近鉄の「十条」、JRの「西大路」などがあります。

特に京阪電車と地下鉄烏丸線は南北に並行して通っているため、

以前は「丸太町」「四条」「五条」は完全に同名の駅でした。

京阪電車は「川端通り」、地下鉄は「烏丸通り」を通っており、

その間、徒歩約20分ほどもありますので、これは初めて京都を訪れる人にとっては

あまりにも分かりにくいという話になったのでしょう。

2008年に京阪電車の駅が「神宮丸太町」「祇園四条」「清水五条」と改名されました。

さらについでに、四条河原町のことを「河原町」という人は阪急利用者、

「四条」という人は京阪利用者という、あるあるがあります(笑)

また阪急「烏丸駅」と地下鉄「四条駅」も「四条烏丸駅」に統一してほしいという声もあります。

市内有数の幹線道路「御池通り」と「烏丸通り」の交差点

「御池通り」は市内で最も道幅が広い道路の一つで、烏丸通り付近では約50メートル、

片道3車線ないし5車線もあります。これは太平洋戦争の際、建物の強制疎開があったためで、

「五条通り」「堀川通り」も同様に道幅が広くなっています。

「烏丸通り」は「今朱雀」とも呼ばれ、(朱雀は朱雀大路のこと。平安京の南北のメインストリート)

 

京都駅から北大路まで(厳密には久世橋通りから今宮通りまで)市内中心部を南北に貫き、

七条から五条までは国道24号線、五条から北大路までは国道367号線、

五条で国道1号線と交差、8号線の終点、9号線、162号線の起点となっています。

実は「烏丸五条」交差点は、国道1号、8号、9号、24号、162号、367号と6路線が交わっているんですね!

住居エリアとしても人気が高いです。

上に述べました交通の便利さや、四条烏丸、四条河原町、木屋町といった繁華街まで

歩いて行ける距離であること、通りを一本入ると比較的落ち着いた住宅街であることなどから、

学生さんや単身社会人の方に大変人気のあるエリアです。

またファミリー層にとっても、市内の公立小学校では最も人気の高い、

「御所南学区」「高倉学区」のどちらかになる場所ですので、このエリア限定で探される方も

いらっしゃいます。実際、賃貸相場は学区外と比べると約2~3割は高くなります。

それでは「烏丸御池」の事務所5選を発表します!

京都 事務所

三洋御池ビル 「烏丸御池」徒歩8分。坪単価6,000円台!

賃料・保証金の設定が良心的。

ワンフロア24坪を一括で賃貸すれば同フロアに他テナントは入りません。

10階から北向きの眺望は北山が一望でき、絶景です。

京都 事務所

アーバネックス御池ビル(西館) 烏丸御池交差点。曲線のビル壁面が特徴的です。

ビルのグレードを重視するなら、これ!という物件です。

烏丸御池交差点の南東角でその形状から記憶にある方も多いのではないでしょうか。

エントランスロビーが広く、共用部分はリフォーム済み。入居テナントも一流企業ばかりです。

京都 事務所

ダイマツ烏丸ビル 烏丸御池徒歩5分。ワンフロア290坪!

烏丸通沿いのスーパー「フレスコ」が1階に入ったビルです。

間口はそれなりですが、奥に非常に長く、ワンフロアで約290坪もあります。

これだけの面積が取れるビルは京都では滅多にありません。

京都 事務所

The六角ビル 烏丸御池徒歩10分。おしゃれなエントランス、賃料もお手頃です。

エリアの中ではやや西に寄るため、比較的住宅街の雰囲気もあります。

2階ワンフロアが募集中です。エントランスロビーはガラス貼りで道路からも

良く見え、清潔感のあるビルです。

京都 事務所

イトーピア上田御池ビル 烏丸御池徒歩4分。御池通り沿いの大型ビル。

築23年とやや年数が経ってはきましたが、まだまだ魅力的なハイグレードビルです。

ワンフロアの南側の区画は御池通りに面し、北側は眺望良く北山が望めます。

ビル内にタワーパーキングがあるのも他のビルではあまりない、特長です。

事務所をお探しならぜひお問い合わせください。

全3回にわたって京都市内の事務所物件を15件ご紹介させて頂きましたが、

他にも魅力的な物件はたくさんございます。

ご希望の条件は業種、営業方法、社員様の数などによって様々ですので、

ぜひ一度ご相談頂ければと思います。お問い合わせ

本日は辻が担当しました。ありがとうございます。

こちらもおすすめ