2016.01.13

京都御所賢所☆

橿原神宮

神宮です☆神社ではありません。

これをみてどこかわかる人は大したものです!!

こんにちわ☆大谷です(^^♪

京都にはたくさんのお寺や神社がありますけど、ハッキリ言ってお寺と神社の違いも分からないぐらい疎いです。

そして、神社と神宮の違いも分かってなかったので。

参考までに → 神社と神宮

そしてあまり興味もなく、勉強する機会もないのですが、旦那さまが勉強家で、寺社仏閣が詳しくて、

先日など「神社が好き」とかいうアプリをダウンロードしておりました(=_=)。。。

お正月仕事だった私はいつもウチの母上と旦那様と三人で行ってる初詣に行けなかった為、

奈良の橿原神宮に行ってきました☆

一番最初の天皇が祀られてるんですね。

しきたりが厳しい田舎で育った旦那様なので、お参りは午前中!!

みたいな感じなので仕事より早くたたき起こされてモサモサの髪型でスニーカー履いて電車で出発!!(*_*)

乗りものにのるとバスでも電車でも船でも飛行機でもぐーぐー寝てしまう私にとっては

奈良までの旅は夢の中で歩いてる感じです(@_@;)

橿原神宮中

なんてスッキリした神宮なんでしょうか。京都御所とも縁があるみたいで、一度は訪れたい場所ですね。

もっといろんなものがごちゃごちゃあったり、おみくじ処や納札処があったり。みたいなイメージだったため

1時間ぐらいかかるかと思っていたのですが、まっすぐな道をずんずん進んで行くのみで、お参りしてあっさり終わってしまいました!!

 

橘

橘の木

うちの母上はお参りよりも橘の木が、気になるみたいでして。

「昔、じいちゃんのうちにあったやろ?」

と言われたのですが、まったく記憶がありません。(=_=)

何やらは神聖なものらしく、しかも日本固有の柑橘は橘とシークワーサーだけだそうです。(゜_゜>)フムフム

「あれが蜜柑になるんやで」と訳の分からないことを言ってましたが。。。(-“-)

湖

境内をでるとそばに池?があります。

寒い日だったので、写真も寒そうですが、春の晴れた日にきたら桜が綺麗なんでしょうね。

毎年初詣は今年の抱負を心に願うのですが、信念が足りないのか簡単には叶いません。

少しイイ線いったなぁ。みたいな年もあります。

今年も頑張って「今年は良い年だった」と言えるように頑張らねば!!です。

最後に

38

帰りに見つけた「社長に聞きました!今年の宣言!」みたいなのに載ってました。

鯖やのオトコマエ社長(鯖博士)!!笑

これが叶うならと思うと、私も思い切った宣言が出来ます!!

今年も条件ハズシていきましょう!!!\(^o^)/

こちらもおすすめ