2016.01.19

京都ラーメン食べ歩き。今月行ったお勧めのお店3件をご紹介!


ラーメン最近行った京都市内の美味しかったラーメン屋さんをご紹介します。

こんばんは。辻です。今日から京都も冷え込みが厳しくなるようです。

明日の午前中にかけて大雪の恐れが・・また来週月曜日も予想最低気温は市内でも―3℃とのこと。体調管理や運転などお気を付け下さい。

さて、以前ブログで書きまして一部で大変ご好評を頂いております、ラーメン屋さんのご紹介。http://tenant-plus.com/blog/other/2015/12/3624.html

〇毛さんのお許しも出ましたのでシリーズ化しまして、これからたまに書いて行きたいと思います。おかげさまでここ最近週に5回はラーメンです。仕事だし仕方ないか・・と嫌々ながらも、毎日行ったことの無いラーメン屋さんを探している今日この頃です。

拳ラーメン1

梅小路公園「拳ラーメン」

梅小路公園の七条通の入り口正面にあります。住所は「京都市 下京区朱雀正会町1-16」。JR嵯峨野線「丹波口駅」徒歩約10分、市バスなら「梅小路公園前」徒歩2分ほど。京都市中央卸売市場が目と鼻の先なので、仕入れる材料も良いものが多いのでしょうか。また市場で働いているお客さんも多そうに感じます。

ちょっと見えにくいですが、入り口看板には”鮮魚×塩釜=拳”の文字が。意味は分かりにくいものの、とにかく魚介のダシと塩にこだわったラーメンだということを期待させてくれます・・!

拳ラーメン2

注文したのは、「拳ラーメン 濃」。厚切りのチャーシュー、大きなメンマ、海苔とシンプルながらそれぞれが存在感をアピールしています。

レンゲでスープを口に運ぶと、確かに海の風味が・・!あっさり醤油ベースながら単純な味ではなく、どんな素材が入っているのか考えながら食べていたらあっという間に間食してしまいました。

拳ラーメン3

あっという間に間食してしまいました。補足しておきますと、麺は通常でも割と多めで、ツルツルっと一気にすすれる中細麺です。厚切りのチャーシューは比較的薄めの味付けで醤油ベースのスープと良くマッチしています。嬉しかったのはメンマがおいしかったこと。一本大きなメンマは歯ごたえも良く、もう2,3本入ってて欲しい一品です。

拳ラーメン4

次回は油そばに挑戦してみようと思います。

一乗寺「ななつぼし」

ななつぼし1

一乗寺ラーメン街道の入り口すぐ。東大路通と北大路通の交差点「高野」から北に徒歩5分ほど西側にあるお店です。

ななつぼし2

夜は22時半ラストオーダーの23時閉店。

いわゆる天下一品系の、鶏がら醤油に野菜をじっくり煮込んでドロドロにした「ポタージュ系スープ」です。天下一品ならどなたでも一度は食べたことがあると思いますが、ポタージュ系を売りにしているお店のスープはもっともっとドロドロです。麺を上げると大量のスープがまとわりついて、器のスープが明らかに減ってしまうくらい…

ななつぼし5

替え玉も頼んじゃいました。ポタージュ系は疲れがたまっている時に癒してくれますね。

ななつぼし3

こちらがメニューです。昨年出来たばかりのお店でこれから人気が出てきそうです。

三条京阪「山頭火」

山頭火1

三条京阪駅上の京都風店舗。こちらも場所はご存知の方が多いのではないでしょうか。

山頭火2

珍しいのが「塩ラーメン」。塩ラーメンがメニューにあるお店は京都では少ないと思います。山頭火さんはその塩ラーメンが売りです。写真のようにご飯のセットを頼みました。麺と具が別々に出てくるのも楽しくて良いですね。塩ラーメンを食べた感想は…やっぱり塩も美味しいね!

京都だと知らず知らず醤油ラーメンばかりになってしまいがちですが、3大ベースたる塩、味噌もやっぱり美味しかったです。

ではまた新しいお店をご紹介していきたいと思います。

 

 

こちらもおすすめ